夏休み親子チャレンジ
青春18キップで行く太平洋ベルト・東京大冒険

ルート   募集要項    参加者の感想    写真集

 

ルート

8月28日(土)

福山駅集合 → 出発 →(在来線)→ 東京着 → ホテル → 西新宿


8月29日(日)

ホテル発  →  第5福竜丸展示館 → 羽根木プレーパーク → 渋谷児童館

→ 東京駅(買い物) → 出発 →(新幹線)→ 福山駅着・解散

上へ

 

募集要項


夏休み親子チャレンジ
  日 程   2004年 8月28日(土)〜29日(日)
  行き先   東京
  定 員   20人程度

 参加費   おとな 30,000円 正会員と家族 29,000円 
         子ども 20,000円 就学前児童   2,000円(そい寝)
         東京からの参加は  おとな8,000円 子ども6,000円
               (食費は含まれません。)

 内 容   ・青春18キップで東京に行こう!
        ・冒険遊び場「羽根木プレーパーク」で遊ぼう!
        ・原宿を歩こう! 他

 保 険   農協で保険をかけます。

 宿 泊   ホテルモントレ山王
        東京都大田区山王1丁目3番1号
        TEL  03-3773-7111

上へ

 

 

参加者の感想

Q1目的地はどうでしたか?

@西新宿(超高層ビル街)

○¥ビルが大きかった。(住友ビルの)真ん中の三角の穴がすごかった。

○夕食で食べた「しし唐」でロシアンルーレットして負けて悔しかった。

霧が出て視界が悪く残念だったが,逆に高層位置から見た霧の景色は神秘的だ  った。超高層ビルはやはり戦後復興の象徴的存在だと思う。同時多発テロで崩壊  したツインタワービルがアメリカ  経済の象徴だと言われた意味がよくわかる。

○高いところでごはんが食べられてよかった。大きくなったら高いところに住んでみ  たい。

○交通網の発達、高層ビル建設技術の高さはすごいと改めて思った。しかし私はや  はり土のある所に住みたい。

○景色も良く食物もおいしかった…晴れ間があれば尚よし!しっか〜し!生ビール  のつぎ方が今イチ!次回までに是非ドラフトマスターを取得して欲しい!

○高層ビルは高い。見上げると自分がちっぽけに見え高い所に上がると大きな気  持ちになれよかった。

○迷子にならず、みんなの後ろをついていってよかった。

 

A第5福竜丸展示館

○船が大きかった。

○第五福竜丸があの状態で残っとるのがすごかった。

○船がボロボロなっていた。水爆の威力にびっくりした。

○二度とあってはいけない出来事だと感じた。

○展示館の案内板がもっとたくさんあれば見学に行く人がもっとたくさん増えるのに  と思った。

○実際に見ることで驚きを隠せませんでした。

○爆弾とか戦争はいけんよなあ。

○今回の見学地の中で最もよかった。

○実物の持つメッセージ力のすごさを感じた。ポスター大切に貼ってます。

○これは大人よりも子供のほうが真剣に見学していた。かなり知識を得では…
  やはりガイドの実力が子供を引き付けたのだろう。

○いい勉強になった。(雨で)外が見えなかった残念。

○いい学習ができた。なかなか個人では行かれない。

 

B羽根木プレーパーク

○ウオータースライダーは水溜りの水をバケツで汲んで自分で水を流しながら滑っ  た。最後にけがをした人がでてしまったのは残念だけど一番おもしろかった。

○手作りであんな遊具が作れるなんてすごいと思った。

○雨の日には雨の日なりの遊び方があると思った。

○雨で残念だった。また行きたい。

○日頃泥んこになるのに抵抗していた子どもがだんだんその環境に慣れ楽しんで  いることに喜びを感じた。また行きたいし福山にも必要!自分の責任で遊ぶこと  はとても楽しい。

○子どもはここが一番よかったと言っている。

○雨さえ降っていなければ今回の旅では最高の訪問地になるはず。我が子の怪我さえなければみんなに迷惑かけずに遊べたと思う。

○福山にもプレーパークがあったら子どもたちもいきいきできるのでは?晴れた時、もう一度行ってみたいです。

○雨が降っていなかったら私もいっしょに遊びたかった。

 

C東京都児童館(渋谷児童館)

○行った時間が遅かったので何をするのも充分できなかった。福山では小規模に散  在している遊び場が一箇所に集まっている場所だった。福山にもあればいいのに  と思った。

○糸のこで何か作りたかったなあ。

○子どもの居場所としてはすごく◎だと思った。自分の子どもの時にあればよかっ  たなあと思った。これも福山に必要。

○荷物を見ていて中を見学しなかったことが残念

○福山にも児童館ができたらいいなあ。

 

Q2日程はどうでしたか?  8月28日(土)〜29日(日)

○「夏休み最後の企画」として様々な利用価値が考えられる。親子企画としては    Goodだった。

○夏休み最後の思い出になり良かった!

○問題なし。

○できたら3日間の方がゆっくり見学できたのでは。でも充実した2日間でした。

○体験できないことを体験できてよかった。

○日程はよかった。

 

Q3青春18切符の企画はどうでしたか?

○一度はやってみたいと思う人がけっこういる企画だと思う。よかった。

○在来線で東京まで行けたことに感動した。

○行きが電車で帰りが新幹線というのは時間の感覚がよくわかった。

○東京まで在来線で行くということは今まで想像したこともなく,これからもきっと計  画しないと思います。(笑)だからこそ今回のツアーに参加してよかったと思いま  す。

○電車の路線図を見ながら移動すれば自分の居る場所がよくわかったのではとも  思いました。

○少し遠く子供達も疲れたようだがそれも良い経験になったのでは。実は大人の方が疲れていたかも…距離的には名古屋辺りがちょうどよかったりして

○初め聞いた時は「え、無理よ!」と思ってたけど実際に体験してゆっくりと時間と  景色見えたのでよかったです。

○大変だなあと思っていたが、とても楽しく安くできた。

○企画としてはとてもよかった。

○子どもたちに路線図を持たせて今いる位置を確認させたり歴史的な観点でも学  習を積み重ねておくと風景ももっとおろしろかったかなとは思います。

 

Q4費用はどうでしたか?  「おとな3万円 子ども2万円」

○早くから企画して宿の予約をすればさらに安くできると思うが東京という場所を考えるとかなり格安だと思う。

○内容から考えても適当な金額だと思う。

○費用はよかったです。

○東京まで行くんじゃけぇこんなもんじゃないんかなぁ。

○子どもはおとなの半額(1.5万円)でよかったのでは?

○安くててとても楽しかった。

○東京からの参加だったので少し高かった!

 

Q5次回も参加したいと思いますか?

○ぜひ参加したい。

○また機会があれば参加したいです。

○毎回参加したいです。

○次回の企画を楽しみにしてます。

○また企画してほしい。

 

Q6率直な感想などその他なんでも意見をお聞かせください。

○子どももいっしょだし1泊はもったいない。いろいろ行ったけどもう少しゆっくした  い。

○北海道のツアーを企画してほしい。(アイヌ文化の体験や牧場見学など)

○2005年度のツアーはすごくいい感じで準備できると思います。

○メールを使ったりして,まとめていけたり事前学習ができればすごいと思います。

○参加者が増えるようにがんばりましょう。

○最初は初対面の人が多くて緊張しましたが,子どもたちのおかげもありすぐ打ち  解けることができました。

○13時間電車に乗っている間に見えた風景や東京に着いて訪れた場所には,歴史  的に有名だったり大切なところが多く事前にもう少し学習していけばよかったと思  います。

○かえってきて日数が経ちますが旅程しっかり覚えています。本当に良い経験をし  たと思います。

○沖縄に行きたい!

上へ

 

 

写真集

早朝のJR福山駅
ほとんど誰もいないホーム。
右上に新幹線のホームを見ながら
在来線に乗り込みました。
山陽本線でいざ東京へ!
約700kmの旅の始まり。
子どもたちは朝から元気元気!
静岡県
残念ながら富士山は曇り!
途中11回の乗り換え。
時には超短い乗り換え時間で
みんなホームを走りました。
西新宿の超高層ビルで夕食!
都庁の前で記念撮影!
いかに東京と言えど,休日で早朝の地下鉄は人が少ないようでした。
車両に誰もいなかったので……
つい鉄棒遊びを始めた子どもたち
第5福竜丸展示館
職員の方の話をみんなで聞きました。
羽根木プレーパーク
あいにくの雨もなんのその。
「雨は雨なり」
それがプレーパークの遊び方なのです。
年齢の小さい子どもたちはスコップ持って
ダム作り!
どろんこ・びしょびしょで大遊びしていると
プレーリーダーの方が火を起こしてくれました。
あたたまって,着替えて……。
プレーパークは遊びの中で生活力を身につける
ことができます。
帰り道はさすがに新幹線。
子どもたちは福山につくまでグッスリ!

上へ