地獄の軍団 ヒィ!とショッカー 


【特徴】
急激な温度変化により身体に出現する。
血圧変動が心筋梗塞や脳出血・脳梗塞などでの突然死(溺死や病死)を
引き起こす

【強さ】
入浴中にヒィ!とショッカーにより亡くなる人の数だけでも年間1万人を超える。

【弱点】
廊下や脱衣場を含め家じゅうすべてが快適な温度の状態。

【武器】
暖かい場所から急に寒い場所に行くと現れる。血圧が急変動したり、脈拍
が早くなったり、時には深刻な事故につながるケースもある。

【フィールド】
脱衣場、浴室、トイレ、廊下、洗面所など

【目撃報告】
段差を無くしたり、廊下に手すりをつけたり 車椅子で生活できるように
するだけでバリアフリー住宅ですか? - 福士氏 

【ヒゲコメント】
家の中での急激な温度変化を無くしてこそ ほんとうのバリアフリー住宅です。
急激な温度変化は血管を著しく伸縮させ、血圧を急激に変動させます。
たとえば浴室での脱衣状態で血圧は急上昇し、湯船に入ると血圧は急低下します。
ドイツでは98%、イタリア96%など諸外国では浴室暖房は常識ですが
日本ではわずか5%程度です。

【対策】
一定の温度を保つ暖房設備を廊下やトイレ脱衣場などに設置する。
お年よりの一番風呂を避ける。
シャワーで浴槽に給湯し、浴室の温度を上げる、入浴前に水を飲むなど。
これから新築するのであれば、家の中すべてを24時間省エネで適温に保つ工法が
あります。

【問い合わせ】山栄建設 084−955−770

【ところで】
ヒィ!とショッカーが現れて 急激な血圧の変化を起こす住宅をなんと言う?

【こたえ】
欠陥(血管)住宅



山栄建設 山本敏史
084−955−7700




  戻る