ヒゲの平成徒然草 1999年 11月 4日号【第  58号】発行部数 ?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

□■□■                  
   □■□■       住宅の根本的な価値とは    
    □■□■


おはようございます ヒゲです

11月 1日朝のことです
私は広島で講習会があったので 新幹線で行こうと福山駅に行きました
駅の切符売り場の近くにたくさんの人が並んでいました
聞いてみると 11年11月1日の記念切符を売っているそうです
思わず並んで買いました ^^;

この記念切符は福山駅の入場券です
まさかこの記念切符で入場する人はいませんよね
使わない入場券でもだれも文句はいいません
この切符はこれで価値があります

しかし、もっと高いお金をかけて買う「家」の場合はどうでしょうか
多くの人達が 外観、間取り、設備には気をつけても
肝心の 住み心地や耐久性にはなぜか無頓着です

その結果 

夏、暑く冬は寒く わずか25年で建替える家を手に入れたり
結露が原因でアトピーやアレルギーを引き起こしています

例えば2,500万円で家を建てて 25年で壊すとなると
1年に100万円づつ 損しているわけですね
実際には金利がありますから それ以上です

どうか テレビや新聞のCMや、豪華なカタログや、多くの営業マンや
住み心地のわからない展示場に惑わされずに賢い買い物をしてください

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

問題です

お客様がなぜそこに家造りを任せたかを調べたアンケートがあります
その中で一番多かった理由は次のうちどれでしょう

1.電化住宅だから
2.営業マンが気に入ったから
3.高断熱・高気密住宅だから
4.安かったから
5.大手の有名な会社だから
6.地場の工務店だから


こたえは 次号にて発表します

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


もどる