ヒゲの平成徒然草 2001年 7月 16日号 【第 316号】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
        
□■□■  末永く快適に暮らすための
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■ 住まいの防災対策 【床】「板張り」その1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【床】「板張り(フローリング・縁甲板)

<日常のお手入れ>
・熱いものを直接置かないようにしましょう。

・定期的にホコリやゴミを掃除して、乾拭きしましょう。

・常に乾燥した状態にしておくことが大切です。水拭きはしないでください。
※水拭きすると、表面の保護膜がはがれて光沢を損なうおそれがあります。

・水や醤油などをこぼしたときは、すぐに拭きとるようにしましょう。
※ヨゴレ取りには、シンナー、除光液、塩素系洗剤、酸素系洗剤を使用
 しないでください。(色落ちの原因となります)

・月に一回くらいは、ワックスがけをしましょう。
1.床の汚れをよくとってからワックスを薄く延ばしてかけます。
2.乾拭きを充分に行ってください。
※大量に塗ると黒ずみノ原因になり、また滑りやすくなり危険です。

・床の間は、掃除の後に乾拭きしましょう。
※専用ワックスの他、ぬかやお茶がらを乾燥させたものを入れた布袋で、
  磨く方法もあります。



==============================
ヒゲのひとりごと

14日(土)午後8時40分頃 府中市でベッド・ソファ製造工場を全焼する
火事がありました。

ウレタンや有機溶剤に燃え移り火勢が強まり、一時は高さ20mの火柱が
あがったそうです。「読売新聞 地域ニュース 7月16日より」


ウレタンに火が点くと 爆発的に燃焼し、有毒ガス(シアンガス)を発生します。
今回の火災では 690m2の工場と隣家の物置の一部が燃えました。

このウレタンを 家の断熱材として使用している工法があります。

フランチャイズではFPの家、トステムのスーパーウオール、アキレスの
外張り工法等です。

当然の事ですが 家は家族を守るためのものです。

床の下、壁の中、天井裏に爆発的に燃焼し、有毒ガスを発生する断熱材を
使用する業者の気が知れません。

山栄建設の使っている ポリスチレンの断熱材ように 燃焼時に有毒ガスの
発生しない断熱材を 使用するわけには いかないのでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒゲの天才・秀才・バカ

ヒゲ「家の歪みをチェックする方法は」

天才「ビー球やゴルフボールをフローリング床に置きます ひとりでに転が
   ると床が歪んでいます」

秀才「柱と床の角に三角定規をあてて、すき間が開いてないか調べます。」

バカ「レントゲンで見ます」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ヒゲ「フローリングの床が多くなったのはなぜか」

天才「工費が安く 工期が短いからだと思います」

秀才「正座するより 椅子に座る生活が増えたからでしょう」

バカ「”奥様は魔女”を見て育った年代がフローリングに憧れていたからで
    しょう」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒゲ「和式のゆか座と洋式のいす座の違いは」

天才「ゆか座は家具が少なくてすみ、部屋を多目的に使えるが、動作に不便です」

秀才「いす座は動作が活発になるが、広い空間が必要だし、用途が固定されます」

バカ「星座(正座)があるのが 床座です」



戻る