ヒゲの平成徒然草 2001年 10月 10日号 【第 349号】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
        
□■□■  末永く快適に暮らすための
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■  【内部建具】窓ガラス

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【内部建具】

<日常のお手入れ>


■窓ガラス

・窓枠は住まいの洗剤で拭いて、乾拭きしましょう。

・ガラスの汚れは水分を含んでいるので、乾拭きだけでもかなりきれいに
 なります。
(注)新聞紙を霧吹きで湿らせ、雑巾がわりに使うとピカピカになります。
これは新聞の印刷インクがガラスにツヤを与え、汚れにくくするためです。

・落書きは、ガラスクリーナーで落とします。
(注)凸凹面のあるガラスの場合は、ベンジンやマニキュアの除光液をカット
綿に含ませて落書部分に塗り、ブラシでていねいにこすり落としてください。



==============================
ヒゲのひとりごと

ヒゲの天才・秀才・バカ

ヒゲ「先週の土、日 行われた「リビング特選市」では25件のクッキング
   ヒーターの見積依頼と5件の増改築の見積依頼をいただきました。」

天才「春に同じイベントで参加した時以上の反応に 正直言ってビックリしてい
   ます。ブースに来られた皆さん ありがとうございました」

秀才「時代の流れは 電気クッキングヒーターですね」

バカ「もし売れなかったら「リビングと苦戦市」ですね(^▽^) ハッハッハ」

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!!


ガラスの歴史は非常に古く、五、六千年前の西アジアであろうと言われています
ただし、今のような大きなガラスの製造は無理で、ビー球のような小さなものが
限度でした。

正倉院に伝わる有名な白瑠璃碗というガラス碗は、ササン朝ペルシャ(226〜
651)の製品のようです。


阿弥陀経の中には 極楽国土には七つの宝でできた池があり、八つのすぐれた
功徳を持つ水がそのなかに充満している。
池の底には一面に金の沙が敷きつめられている。
その四辺には会談があり、金・銀・瑠璃・水晶でできている。
上には楼閣があり、これもまた金・銀・瑠璃・玻璃・シャコ・赤真珠・碼碯で美しく
飾られている。―と書かれています。



ヒゲの天才・秀才・バカ

ヒゲ「七宝の一つ瑠璃とは何だ」

天才「光沢のある青い宝石。ラピス-ラズリのことです」

秀才「ガラスの古い呼称だからガラスかも知れません」

バカ「すいません 漢字が読めません 」

ヒゲ「ルリです」

バカ「はい ルビを打っておきます
    極楽国土には宝物がたくさんあるんだ (’’;)_φ ボーッ」

天才「宝物を盗りに行っても無駄だよ」

バカ「 バレタカ く(*´ー`) エヘヘ」

秀才「誰も そこから帰った人はいないよ」

バカ「うちの おかんはお風呂に入ると ”あ〜極楽極楽”と言ってるよ
   きっとお風呂には 七宝があるに違いない」

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!! 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



もどる