ヒゲの平成徒然草 2002年 1月19日号 【第 388号】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
 
□■□■  末永く快適に暮らすための
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■  【構造躯体】 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【構造躯体】 「基礎・土台」 <日常の心がけ>

・床下換気口にものを置いてふさがないでください。
※浴室、洗面所などの水まわりはとくに注意。

・基礎が濡れていないかチェックしてください。
雨でもないのに濡れていたら 山栄建設にご連絡ください。
電話 0849−55−7700
※外壁のシーリング不良や壁内の結露が考えられ、腐朽の原因に
なります。

 

 ==============================

ヒゲのひとりごと

床下換気口は基礎に空気が動くように穴を開けたものですが、
機械で強制的に換気しない限り、 換気の効果は風まかせです。

(ヒゲはこの穴を「床下換気口」と言いたくないと385号で述べています)

境界ブロック、換気口の前の荷物などがあると 空気の出入りは
ますます期待できなくなります。

最近では基礎に穴を開けずに 土台の位置に空気が動く位置を
持ってくる方法を多く見うけられます。しかし、この方法ではその
位置には外壁の水切りがくるので 余計空気が動きにくくなります。

住宅展示場で この方法の基礎があると 充分換気ができるかどうか
尋ねていますが、納得のいく答えを聞いたことがありません。




■ ホームページに「ヒゲのメルマガ掲示板」をつくりました。

メールマガジンのご意見、ご感想等お書きいただければ幸いです。



####### ヒゲの平成徒然草 WEB劇場 第4話より #######


前号まで
 ・
 ・
 ・
[248]  彼女「 このように 暖かい湿った空気が、急に冷やされたり、
冷たいものに触れたりしたときに、空気中の水蒸気が水滴になる現象を
「結露」といいます 」

[249]  彼女「 車の窓が曇ったのは 室内で多くの水蒸気が発生した。
冷たい外気が窓の表面温度を下げた。
多くの水蒸気を含んだ室内の空気が冷たい窓に触れた。
この窓の表面温度が、 露点温度より低いので、窓の表面に結露が発生したのよ 」

250]  兄「 要は、車内の湿度が高くて、窓の温度が低かったから結露が発生したっ
てことだね 」

〜〜〜 つづき 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[251] 妹 「 さっき言ってた 露点温度ってなぁに? 」

[252] 彼女 「 空気に含まれる水蒸気は、温度が一定以下になると
    結露しはじめます。その時の温度を露点温度というのよ 」

[253]  妹「 テストの点で、お母さんが怒る時と怒らない時の境の点数
      のことね 」

[254] 母 「 まぁ けいこったらゆりちゃんの前で何てこと言うの^^; 」

[255]  父「 母さんは 何点以下で怒るんだい? 」

[256]  妹「 決まった点数じゃなくて、クラスの平均点以下だったら怒
るのよ 」

[257] 彼女 「 全てのテストの平均点が違うように 温度と湿度によって
露点おんども変わるのよ 」

[258]  彼女「 科目や内容によって平均点が違うのと同じね 」

[259]  兄「 でも いちいち全ての露点温度を覚えるのは大変だよ 」

[260]  彼女「 大雑把なら 温度と湿度を掛け算すればいいのよ 」



〜〜〜 つづく 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB劇場はヒゲの平成徒然草 ホームページで第4幕を連載中!

ヒゲのひとりごと

空気は暖かくなればなるほど 多くの水蒸気を含むことができます。
30℃の空気は0℃の時の6倍以上の水蒸気を含むことができます

(ヒゲのホームページhttp://www.sky-net.or.jp/hige/keturo/1.htm )

日本の住宅を 世界で最も短命な住宅にしたのは、基礎と換気口
だと思っています。

日本の国は世界に類をみないほど 高温多湿です。

外気と床下は 基礎にある換気口という名の穴でつながっています。

床下は 陰になっているので 温度は夏の外気より 低くなります。
外気の温度22℃ 湿度60%の空気は 17℃の床下に入ると 
湿度が82%になり腐朽菌の生育には最適です。

外断熱工法だと言いながら、基礎に換気口がある工法をヒゲが薦めない
のは このためです

FB工法以外の家は 土台や柱に防腐剤やシロアリ駆除剤を先に塗って
対処?していますがそれでも わすか25年の命です。
 
防腐剤もシロアリ駆除剤も使っていなかった 昔の家のほうが はるかに
長持ちしています。


柱は生きています。 新鮮な空気をおもいっきり浴びたいのです。



□■□■      発行者 やまもと hige@sky-net.or.jp   □■□■


もどる