ヒゲの平成徒然草 2002年 6月19日号 【第 436号】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
 
□■□■  末永く快適に暮らすための
  □■□■ 住まいの防災対策【腐朽菌・しろあり】 
□■□■  WEB劇場 お国言葉募集

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【腐朽菌】 <チェックポイント>

■雨どい付近

雨どいから溢れた水や、破損個所からの漏水によって、腐朽の危険
があります。特にモルタル壁に亀裂があると、そこから雨水が侵入し、
下地板を腐朽させますので注意しましょう。

※その他、開口部周辺などの結露の生じやすいところは、腐朽の危
険があるので注意しましょう。

============================

ヒゲのひとりごと

下地板が腐朽していても 普段なかなか気が付かないものです。
気が付いた時は断熱材が含んだ水の重みで下がって 断熱効果が
無くなって 断熱材にカビが生えていることが多いです。

また、修理も壁を壊し 柱を入れ替えるとなると大掛かりになります。
ヒゲのHP 「学ぶ」<お手入れ>を参照して早めに補修してください。


ヒゲの新御三家

ヒゲ
「きょうは雨どい付近の腐朽菌のチェックポイントでした」

きそこうじ
「早期発見 早期治療が家にも必要なんですね」

なかのこうぞう
「大切なのは 壁の中の構造ですね。 あ!僕の名前だ」

きのゆか
「雨どいから溢れた水や、破損個所からの[漏水]によって家は
どんどん[老衰]していくのね  φ(・_・") メモメモ」


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

####ヒゲの平成徒然草 WEB劇場 第5幕より ###


前号まで
 ・
 ・
 ・

[703]  兄
「 ちょっと 母さん言いすぎだよ 」

[704]  彼女
「 (~_~メ) ピクピク (さっき下手に出たのが甘かった・・・) 」

[705]  彼女
「 おかあぁま ダニのエサはアカやフケやカビの胞子、ホコリ、
       お菓子の食べカスなどですのよ ご存知でした? 」


〜〜〜 つづき 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[706]  母
「 知らないわよそんなこと 私ダニじゃないもん。 
スーパーに買い物に行ってもダニのエサって売ってないもんね  」

[707]  彼女
「 温度が20℃〜30℃、湿度60〜80%が繁殖する条件です。
 (いつも真珠夫人見ながら 煎餅かじってるって娘が言ってたわよ)」

[708] 父
「 温度が20℃〜30℃と言ったら 春〜秋にかけてだね 」

[709]  兄
「 冬でも暖房するから結構部屋の温度は高いよなぁ 」

[710]  父
「 湿度に関しては 具体的にはわからないなぁ・・・ 」

[711]  彼女
「 外気の湿度が60%を越えるのは 6月〜9月頃ですが 
冬の加湿や暖房を切る事によって湿度はかなり高くなっています 」

[712]  父
「 そうそう 20℃60%の空気は12℃で100%になるって言ってたね 」

[713]  彼女「 ストーブの上にヤカンをかけて 加湿したり 洗濯物を室内に
干すと 当然湿気てしまいます 」

[714]  父
「 結露している家は カビが生えやすい ということはダニも繁殖しやすい
ということか 」

[715]  妹
「ところで、 ダニの繁殖するピークはいつ頃なの?一年じゅう? 」

===========================
WEB劇場はヒゲの平成徒然草 ホームページで第5幕を連載中!
===========================
ヒゲのひとりごと

>[707]  彼女
>「 温度が20℃〜30℃、湿度60〜80%が繁殖する条件です。

高温多湿の本州で 湿気を管理できる家は家造りを制します。

普通、床下の換気口や家のすきまから 湿気は無尽蔵に入って
きます。

たとえ 高断熱・高気密住宅であっても 換気のための空気の
取り入れ口が 直接外気を入れるシステムだと 取り入れ口から
無尽蔵に湿気が入ってきます。

さんえいけんせつの家FB工法だとどうでしょう。
ホームページ「FB工法」[温熱データ]「Y邸夏の湿度」をご覧下さい。
広島大学による一週間の測定結果です。

居間、和室、脱衣場、便所、洋室南、洋室北、地下室(床下)全ての
場所において40〜60%の理想的な湿度の状態を保っています。

ちょうど今、構造を見ることが出来る現場が福山市にあります。
見学をご希望される方はメールか電話084−955−7700で
ご連絡ください。

===========================

■ヒゲの図工室 新設しました。
 ヒゲのお絵かき、備前焼の洋式トイレなどがご覧いただけます。
 イラストレータのゆづきさんに笑われるのを覚悟で発表しました。
 ヒゲの平成徒然草HPにあります。よかったらご覧下さい。

★ゆづきさんHP http://www5.plala.or.jp/TO-VI/


■ヒゲの平成徒然草HPの「何でも掲示板」は より良い住まい
 造りのための 新商品情報を随時更新中。


□■□■      発行者 やまもと hige@sky-net.or.jp   □■□■


もどる