☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
□■□■              きまりことばシリーズ   
□■□■              手            
□■□■   手がはなせない

*********************************

手がはなせない

なにかをやっていて中断するわけにはいかない状態にあるようす

(例)浴室のカビ退治をしているから手がはなせない

*********************************

社長のひとりごと

住宅でカビの被害が一番多いのが浴室です。
多量の水蒸気と栄養となる「あか」があるからです。
常に換気扇を回し、最後に入浴した人は、腰壁や床をよく洗い流しましょう。

自分で「カビ退治」をする時には次の事を守ってください

① カビが発生しているところには掃除機をかけないでくださいカビの胞子を
部屋中に撒き散らし、繁殖を助けます。

②カビの発生した所は一般の塗料で塗らないでください。塗料がカビの栄養
となり、カビが再発します。

③漂白剤は素手で取り扱わないでください。
皮膚刺激が強いので 肌が荒れます。

④メタノール(70%溶液)殺菌をするときは、部屋を閉めきらないでください。
気化したメチルアルコールを吸うと頭痛がします。

⑤漂白剤で漂白したあと、すぐ防カビ塗料を塗らないでください。
漂白剤が残っていると塗料中の防カビ剤を酸化させ、防カビ効果が失われます。

⑥漂白剤でタイル目地を漂白・殺菌したあと、すぐに湯や水で洗い流さないでください。
効果が発揮されないうちに次亜塩素酸ナトリュウムが水に溶けて、流失します。

⑦漂白剤と酸性タイプの洗剤とを同時に使用しないでください。
化学反応を起こし、塩素ガスが発生し、吸うと死に至ります。

⑧こんな面倒なことが嫌いな人は 山栄建設の家 FB工法に住みましょう


⑦まで住まいQ&A ダニ・カビ・結露より

*********************************


A子さんの家は結露やカビで大変です

①きょうの社長のひとりごとを読んだA子さんがさっそく 浴室のカビ退治をしましたが、
漂白剤と酸性タイプの洗剤とを同時に使用したために、シミができました
なんと言う名前のシミでしょう。

②A子さんが タンスを開けると、お気に入りの服にシミが出来ていました。
思わず泣いてしまったA子さんですが、このシミは何と言う名前のシミでしょう

③食器棚に入れ忘れていた食べ物にできたシミはどんなシミ?

④ニコニコとしてなれなれしいシミはどんなシミ?

⑤漂白剤でタイル目地を漂白・殺菌したあと、待っている間にできたシミは?

⑥A子さんの家では最後に入浴した人は、腰壁や床をよく洗い流す仕事を
させられます。動くのをいやがるお父さんにできたシミはどんなシミ?

⑦大切なものにでてくる気にくわないシミはどんなシミ?

⑧漂白剤でタイル目地を漂白・殺菌したあと、すぐに湯や水で洗い流してしまった
ためカビとりに失敗した負けず嫌いのA子さんが家族の前でみせたシミは?

⑨昔からあるシミは


    
 こたえ

①苦しみ
②悲しみ
③サシミ
④親しみ
⑤楽しみ
⑥骨惜しみ
⑦憎しみ
⑧負け惜しみ
⑨よしみ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 


■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください