外断熱・二重通気工法     

それが山栄建設の  

   「呼吸する家」です。



 FB工法とは・・・?
家自身が呼吸するお家です。
  断熱材ですっぽりとつつまれて、外気温度の変化に影響されにくく、暖められたり冷やされた室温が変化しにくくなっています。 
 暖かい空気は、足下から
    冷たい空気は、天井から

屋内全体を循環しますので、家全体(トイレまで)がいつも同じ温度、同じ湿度に保たれています。
家全体を包んでいますので、高い吹き抜け、広いホール、仕切のないリビング等々、自由な夢の間取りが可能になります。
お年寄りなどのヒートショック(急激な温度変化が人に与えるダメージ)の心配もなく、お年寄りのご家族にも安心。
もちろん、断熱効果が高いので、省エネ住宅としておすすめです。

 
 
 高気密高断熱住宅に必要なモノ 
気密性 


1.気密とは
 「空気を密閉」することをいいますが、
 住宅でもほぼ同じ意味をもちます。

2.なぜ、気密性が
 屋外の暑さ寒さ、湿気、埃(花粉等も)を寄せ付けない。
 暖めたり冷やした空気を逃がさない。
 壁中の結露を防止する。
 計画的な換気(専用の換気扇による)が可能になり健康的な環境に調整しやすくなる。

FB工法では、熱交換型換気扇により熱効率を落とさず、換気することが可能になっています。


3.気密性能
 家の機密性能は、専用の機械により測定が可能です。
 家にどれだけ隙間があるかを測定し数値化したモノです。
 高気密な家の場合、この機密性能を示す値が1cm2/m2以下でないと計画的な換気が出来ないとされています。

4.自然換気がダメな訳
 日本では、古くから「すきま風」ビュービューと言う状態が自然換気と言えるかもしれませんが、それ以外にも、屋内外での温度差や風による換気方法が自然換気です。
 コレは、文字通り屋外の風の向き、強さ、温度変化に左右されるために一定の換気が出来ません。 また、家中の窓、扉を開けて空気の流れを作っても構造上、風の流れに澱みが生じてしまい、空気の流れない場所が出てきます。 特に、トイレ、お風呂、台所の水回りの裏側、押入、クローゼット等の収納場所などに結露が生じカビの原因となります。