◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   末永く快適に暮らすための   
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■   メンテナンスマニュアル 【地震】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

地震は突然やってきます。
また、予知は難しく、それだけに日頃からの備えや心構えが大切です。
2次災害も、普段からの準備で最小限に抑えることができます。

==============================
【日ごろからの注意】

・ブロック塀、門柱などは倒壊の危険がないかチェックし、 必要があれば補強しましょう。
・家具や棚の上などの高い場所に、重いものをのせて置かない。
・家具が倒れて傷をしないように、倒れ防止金具などを活用。
・家具やテレビは、倒れないように安定した場所に配置。
・寝室には、特に倒れやすいものや落ちそうなものの配置を 避ける。
・食器棚や窓のガラスは、割れると危険。
 できれば透明の ガードシートを貼って、ガラスが飛散しないようにしましょう
・火を使う場所の周囲の整頓を心がけましょう
・家庭用消火器や三角バケツは必ず備えてください
・非常持ち出し品や非常食料を準備し、いつでも持ち出せるようにしておきましょう。
・万一の場合に備えて、家族の避難場所や、家族が離ればなれになった時の連絡方法
 などを 確認しておきましょう。


【地震発生時の心構え】
・使用中のストーブの火やキッチンの火をすぐ消します。
・地震の揺れによって、窓枠や戸が変形して開かなくなる恐れがあるので、窓や戸を
 開けて出口を確保してください。
・落下物や飛来物のない安全なところに行き、頭をかばって様子をみます。
※窓ガラスの破片や落ちた瓦による被害、倒れたものの下敷きなど、 建物の外は危険が多いといえます。
 外にあわてて飛び出さないことが大切です


【地震後の点検】以下の点検を行い異常があれば補修しましょう
・屋根瓦のずれ
・基礎、外壁の損傷や亀裂
・給排水管の漏水、ガス漏れ
・建具の開閉異常

=============================


三人の監督

社長  「地震に強い家とは どんな家か」

監督A 「柱が腐らないで、シロアリの被害がなく、いつまでも強い家です」

監督B 「耐震等級が最高等級でさらに制振ダンパーの家でしょうか
     もっとも、柱が弱くなれば効果はありませんが」

監督C 「安さだけが売り物の家の監督は、家にじしんがないと言っていました」


山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る