◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   末永く快適に暮らすための   
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■   住まいの防災対策【基礎まわり】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「日常のお手入れ」

【基礎まわり】
・基礎の周囲を深く掘るようなことは しないでください。
※上下水道工事や植栽などで、基礎本体や支持基盤を損なわないよう注意が必要です。

・建物のすぐそばに、大きくなる樹木を植えないでください。
※成長につれて、根が基礎を破壊することがあります。

・床下換気口の周辺に、ものを置いたりして塞がないよう注意してください。

==============================
ヒゲのひとりごと最近のガーデニング・ブームで お庭でお花を楽しむ方が増えてきました。
色とりどりの お花を見るとこちらまで豊かな気持になれます

「基礎」から見たときに、ガーデニングで気をつけていただきたいことがあります。
基礎を使って 花壇をつくられていませんか?

花に水をやったときに、水が基礎のベースと立ち上がりとのすき間から床下に侵入します。
湿気た床下は シロアリや腐朽菌が繁殖しやすくなります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

床下換気口の周囲に物を置くと 空気の流れが悪くなり床下が湿気やすくなります。
物を置かないのは当然ですが、境界のブロック塀はそうはいきませんね。
そういう時は、床下換気を機械で強制的にする方法があります。

山栄建設で取り扱っています。
最近、床がフワフワしてきたとか、シロアリの姿を見た方 床下の湿気が気になる方はご検討ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山栄建設の家 FB工法には 床下換気口がありません。
完全に家の内部と外部を遮断しています。
床下には常に新鮮な空気が大量に機械により吹き込まれています
床下の環境まで含めて 家を管理しています。
ここまで床下環境に気を使っている工法は FB工法だけでしょう。

床下換気口が無いと そこからの湿気や小動物の侵入、換気口周りのひび割れによる強度の低下 
増水時の水の浸入といったこが大きくちがいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三人の監督

社長  「きょうの 授業で基礎の大切さがわかりましたか」

監督A 「スポーツの世界でも学問の世界でも「基礎が大事」と言われます。
     基礎がしっかりしていないと、立派な建物を建っても、倒壊してしまいます。」

監督B 「どだい話にならない。というのは基礎の土台からきているのかもしれません」

監督C 「私が、趣味で化粧しても見栄えがしないのは 
      ファンデーション(基礎)をおろそかにしているからかもしれません

==============================

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください