◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   末永く快適に暮らすための   
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■  【繊維壁・砂壁】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【繊維壁・砂壁】

<日常のお手入れ>

・ホコリは、軽くはたきをかけるか、大きなブラシで落としましょう。

※表面を傷つけるので、掃除機、クレンザーたわしなどは使わないでください。
※シンナー、ベンジンは変質・変色の原因となるので、使用しないでください。
※水拭きは、シミの原因となりますのでお止めください。

・軽い汚れは消しゴムでこすり落としましょう。

・一度汚れが付くと落としにくいので、ふだんから汚さないよう気をつけましょう。

・湿気はカビの原因となるので注意しましょう。

・砂壁が落ちるのを防ぐには、砂壁押さえ用スプレーなども効果的です。

==============================

社長のひとりごと

数年前、健康住宅ブームから 壁に珪藻土(けいそうど)を使う工務店が増えてきました。
(もともと 家は健康住宅であるべきですが^^;)
最近では、あまり聞かなくなった気がします
一時のブームだったのでしょうか

==============================

三人の監督

社長  「珪藻土は何からできているか」

監督A 「プランクトンの死骸が水の底に積もってできた泥土です」

監督B 「熱に強いから耐火材につかわれます。七輪にも使われています」

監督C 「同じたいかざいでも、僕は退化罪です」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長  「珪藻土の特徴は」

監督A 「無数の細孔があり、断熱性や調湿性に優れています」

監督B  「同じです、ほかに脱臭性もあります。」

監督C 「細孔があるんだって そりゃあ最高!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください