◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   末永く快適に暮らすための   
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■  【床 板張り】
その1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【床】

「板張り」(フローリング・縁甲板)

<日常のお手入れ>

・熱いものを直接置かないようにしましょう。

・定期的にホコリやゴミを掃除して、乾拭きしましょう。

・常に乾燥した状態にしておくことが大切です。
水拭きはしないでください。

※水拭きすると、表面の保護膜がはがれて光沢を損なうおそれがあります。

・水や醤油などをこぼしたときは、すぐに拭きとるようにしましょう。

※ヨゴレ取りには、シンナー、除光液、塩素系洗剤、酸素系洗剤を使用 しないでください。
 (色落ちの原因となります)



・月に一回くらいは、ワックスがけをしましょう。

1.床の汚れをよくとってからワックスを薄く延ばしてかけます。

2.乾拭きを充分に行ってください。

※大量に塗ると黒ずみノ原因になり、また滑りやすくなり危険です。

・床の間は、掃除の後に乾拭きしましょう。

※専用ワックスの他、ぬかやお茶がらを乾燥させたものを入れた布袋で磨く方法もあります。

==============================

三人の監督

社長  「家の歪みをチェックする方法は」

監督A 「ビー球やゴルフボールをフローリング床に置きます
      ひとりでに転がると床が歪んでいます」

監督B  「柱と床の角に三角定規をあてて、すき間が開いてないか調べます。」

監督C 「巨大なレントゲンで見ます」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長  「フローリングの床が多くなったのはなぜか」

監督A 「工費が安く 工期が短いからだと思います」

監督B 「正座するより 椅子に座る生活が増えたからでしょう」

監督C 「畳を天日に干す作業が嫌だからでしょう」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長  「和式のゆか座と洋式のいす座の違いは」

監督A 「ゆか座は家具が少なくてすみ、部屋を多目的に使えるが、動作に不便です」

監督B 「いす座は動作が活発になるが、広い空間が必要だし、用途が固定されます」

監督C 「ゆか座の星座(正座)って、足が短そうです」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください