◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   末永く快適に暮らすための   
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■  【床 畳】
その1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【床】

「たたみ」

<日常のお手入れ>

・ほうきや掃除機での掃除は、たたみを傷めないように、たたみの目に 沿ってしましょう。

・週に一度くらい乾拭きをしましょう。
※水拭きは厳禁です(湿気を与えて変色を速め、たたみの寿命を縮めます)。

・落ちにくい汚れは、たたみが早く乾くよう熱いお湯で固く絞った雑巾で 拭きましょう。

・縁の汚れは、消しゴムで落としましょう。

・たたみ表は、直射日光にあてないようにしましょう。
※直射日光に当たると変色を早めます。

・たたみの上にカーペットなどを敷かないでください。

※ダニやカビの発生原因になるので好ましくありません。

・1年に1度はたたみを干し、たたいてほこりを出すとともに、防虫剤を散布 しておきましょう。
※日光に裏面をあてます。

・干した後は、元の位置に配置してください。
※たたみの寸法は、一枚一枚微妙に違っているものなので、配置が変わるとすき間ができたりします
(元通り配置できるように目印を付けておきます)

・たたみ表の取替えの目安は、2~3年で裏返し、さらに2~3年で新しく取り 替えです。

==============================

社長ののひとりごと
いつからでしょうか 畳を干す光景を全く見なくなりました。

昔のすき間だらけの家でさえ畳を干していたのに、気密が良くなり蒸れやすくなった
最近の家で たたみを干さないのは おかしな話です。

三人の監督

社長  「たたみを干さなくなったのはなぜか」

監督A 「共働きが多いからでしょうか」

監督B 「住宅事情でしょうか」

監督C 「干してあるタタミをうちのオヤジが持って帰るからでしょう」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長のひとりごと

フローリングの床が流行したのは たたみに敷いたカーペットでダニが繁殖したからというのがあります。
ダニは温度20~30℃湿度60%以上を好みフケや食べこぼし、カビなどを栄養源とします。
たたみにカーペットを敷くと、空気がよどみ、湿気の逃げ場もありません。


三人の監督

社長  「ダニ駆除の方法は」

監督A 「発生源を断ち、人にやさしい駆除方法で駆除し、ダニが生息しにくい環境にすることです

監督B 「こまめな掃除と畳の日干しそして 風通しをよくして室内を乾燥することです」

監督C 「たたみの日干しって 酒の肴になりますか」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


社長  「畳の敷き方を知っているか」

監督A 「祝儀敷きは 現在一般的に使われている敷き方です」

監督B 「不祝儀敷きは、昔の葬儀のときの敷き方です

監督C 「そこの牢屋を仕切っている人が 全部重ねて敷きます」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長  「畳を使った故事を言いなさい」

監督A 「必要以上の豊かさを求めても仕方ないことを起きて半畳、寝て一畳といいます」

監督B  「新しい方が気持ちいいということを、女房と畳は新しい方がよいといいます」

監督C 「マニュアル本を読んで 上手くなった気でいる人を、畳の上の水練 」と言います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

社長  「畳の特性は」

監督A 「感触の柔らかな弾力性と 気分をリラックスさせる独特の匂いです」

監督B 「断熱効果と保温効果、ほかに部屋の空気を浄化してくれます」 

監督C 「借金取りが来たら 床下に隠れることができます」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください