◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   夏をむねとした家 その6  
  □■□■ ヒンヤリと涼しい山栄建設の家
□■□■  
【家中が涼しい快適な家は経済的】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

社長のひとりごと

【家中が涼しい快適な家は経済的】

気になる経済性ですが、山栄建設の家に実際暮らされている2家族のデータをご覧下さい。
梅雨から夏のデータです
2家族とも太陽光発電を設置されています。
家じゅう全ての電気代です。ガス、灯油は使用されていません

M邸
平成12年 6月 -1、442円  
平成12年 7月 -3,259円
平成12年 8月 -6,050円
平成11年 9月     285円
計         -10、466円
月平均       -2,617円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Y邸
平成12年 6月 -691円
平成12年 7月 3,323円
平成12年 8月 7,644円
平成12年 9月10,641円
計         20、917円
月平均       5,229円

-は 使った電気より売った電気のほうが多いということです。

電力会社から 入金があります。M邸もY邸もオール電化住宅です。
当然 給湯、調理も入っています。M邸は 売りがでています。

太陽光発電で作った電気のほうが、家で使った電気より多いということです。

Y邸の場合でも 四人家族としましたら平均いちにち、一人あたり44円です。
ひとり44円で24時間涼しく過ごせたら、何より安上がりだと思います。

仮に、暑いために家族でジュースを余分に飲んだり、ご主人がビールを一本多く
飲んだらどうでしょうか。

家中が涼しく快適な住まいを造れば、余分な出費を防ぐことができ大変経済的です。
断熱だけじゃなく、住まいの工夫が随所にあるのが山栄建設の家FB工法です
===================================

FB工法で暮らされている4件の家のランニングコストです

■優美さん家の光熱費 2020年3月UP

■てる君家の光熱費 2020年4月更新

■しのちゃん家の光熱費 2020年3月UP

■カレンママさん家の光熱費  2020年4月UP


 ==============================

ガスの調理器で調理すると 台所が暑くなるのでエアコンをかけている家庭が多いと思います。
ガスで温め、エアコンで冷ます。エネルギーがもったいないですね。

IHクッキングヒーターなら 部屋の温度がほとんど変わらず気持ちよく 調理できますよ。

三人の監督

料理教室 その1 さつま汁

社長  「きょうは さつま汁をつくります 材料を言いなさい」

監督A 「水 180ml、ブタ肉うす切り20g、にんじん輪切り10g、だいこんのいちょう切り20g
ごぼうは、ささがきにして5g、ねぎ小口切り10g、さといも 輪切り30g みそ12gです」

監督B 「水の180mlには蒸発分30gを含んでいます、みそは水の8%です」

監督C 「さつま汁って 焼酎のお汁でしょ 焼酎が入ってませんが・・・」


社長  「では、調理法を言いなさい」

監督A 「肉、野菜を煮ます」

監督B 「浮き上がったあくをすくいます」

監督C 「悪を救ったら 正義が負けるじゃないですか」


監督A 「みそを二分の一入れ、さといもを入れます」

監督B 「このときの味噌は さといものぬめりを抑えるためです」

監督C 「味噌でぬめりが抑えられる へーお味噌れしました」


監督A 「材料が柔らかくなったら 残りの味噌とネギを入れ、沸騰したら火を止めます」

監督B 「味噌は味を見ながら入れます」

監督C 「味って見えるのですか 何色でどんな形でしょうか」


社長  「さつま汁で注意することは」

監督A 「煮えにくい材料は薄く、煮えやすい材料は大きめに切ることです」

監督B 「みそを二回に分けて入れることです」

監督C 「なるほど 二回にわけて入れる みそがミソですね 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長 「夏 暑い台所で調理すると ガスの炎で余計暑く なります どうしたら良いか」

監督A 「IHクッキングヒータなら 炎がないので空気が暑くなりません」

監督B 「ガンガン エアコンで冷房します」

監督C 「外食します」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


料理教室その2  スパゲッティ・ミートソース

社長  「スパゲティのゆで方のポイントは?」

監督A 「めんの6~10倍の たっぷりの熱湯でゆでます」

監督B 「水の0.5~1%の塩を入れるとめんにこしがでます」

監督C 「腰がでるとパンツが見えます 」


監督A 「めんをほぐしながら入れます」

監督B 「めんがくっかないように かきまわしながらゆでます」

監督C 「女でもないのに めんとはこれいかに 男でもないのに おんすいきと言うが如し」


監督A 「10~12分間 沸騰を続けます」

監督B 「しんがなくなるまで沸騰を続けます」

監督C 「しんが溶けてなくなると 穴が開いてマカロニになるかも」


監督A 「ゆで上がったら ざるにとり、水を切ります」

監督B 「すぐに食べないときは サラダ油かバターをまぶすとめんがくっつきません」

監督C 「ここで CMです
スパゲティをゆでるとき めんが鍋にひっきませんか?   
電気調理器だと お湯が対流しているので めんが鍋にひっかず ぐるぐる鍋の中で回ります
タイマーが付いてるから 時間も安心♪   手抜き料理の手抜き技です^^」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください