◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   夏をむねとした家 その7  
  □■□■ ヒンヤリと涼しい山栄建設の家
□■□■  
【極端な低温冷房は健康の敵】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


社長のひとりごと

【極端な低温冷房は健康の敵】

「冷房は嫌いだ」という人が多くおられます。
一日中冷房をしている オフィスなどで 肩こりや手足のしびれ、頭痛など
体調不調を訴える女性も少なくありません。

人間の身体は 寒さを感じると 体温を下げまいと毛細血管が収縮します。
その結果全身的な血行不良を引き起こします。

今までの住宅では 絶えずエアコンを低温で運転して強い風を部屋じゅうに
回しながら冷やすので、身体が冷えて体調を崩してしまっていました。

もう一つ 特に温度差の激しい場所の出入りにより、急激な温度変化に身
体が対応できず、自律神経失調を引き起こすこともあります。

今までの家では冷房を部屋単位 で行うので、していない部屋との温度差
が激しいため、身体の調整機能が対応できずに体調を崩しやすくなります。


家じゅの湿度を下げることにより、快適に過ごすことができるのも山栄建設の家
FB工法の特徴です

同じ温度でも、湿度によって人が感じる不快指数は大きく変わります

山栄建設のHPに不快指数シミュレーションがあります

温度を同じにして湿度を変えたり、温度を変えて湿度を同じにしたりして
不快指数の変化をご覧ください

↓をクリックするとご覧いただけます
不快指数

不快指数について
75を越えると約10%の人が
77を越えると約50%の人が
80を越えると約65%の人が
85を越えると100の人が不快に感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数年前の夏、福山市内の居酒屋でおこなわれた 得意先の送別会でのことです。

六畳ほどの狭い部屋に 19人が肩をくっつけながら座りました。
むさくるしい 男たちがギュウギュウ詰めです。
しかし、こんなことはこれから始まる 地獄の宴の 入り口でしかありませんでした。

なんと このお店 全てのエアコンが効かないのです
当然 部屋はサウナ状態  窓を開けても 凪で風がありません。

汗 ・汗・ 汗・ 汗だくです 
ハンカチもすぐにビシャビシャですグラスを持つ手や腕に 汗が拭きだしています
色物のカッターは 背中、わきの下、首回りが 汗が大きなシミになっているのが
わかります。

おしぼりを絞ると 汗がポタポタ落ちます。ビールを飲んでも すぐに汗になります
冷えたビールが すぐに 生温くなってしまいます。

耐えきれず カッターシャツを脱いだ人も4~5人います

店員に「クーラー」と言うと 「コーラ」がでます コラコラ

店の人は ○国電力に言ってるのに まだ見に来ない。
悪いのは店じゃぁ無いと 開き直ってます
この状態が一時間半も続きました。

この日ほど エアコンの有難味を知った日はありませんでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷たい空気は 重いので下に溜まります
赤ちゃんのいる家庭での冷房は 特に注意してください。

身体が冷えると血液は内臓を守ろうと お腹に集まります。
血行を促すためには 「はらまき」が有効だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三人の監督

社長  「冷房病の予防法を言いなさい」

監督A 「冷房の目安は27~28℃です。 
     エアコンのドライ運転で湿度をさげるのも良いと思います 
     あ!これって山栄建設の家FB工法ですね」

監督B 「ぬるめのお湯にゆっくり入り、マッサージをします。
     そして栄養のあるあたたかいものを食べるようにします」

監督C 「金太郎の腹掛けをして寝ています」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください