◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆        

□■□■  末永く快適に暮らすための  
□■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■ 【床】「カーペット」その1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【床】

「カーペット」

<日常のお手入れ>

・電気掃除機は、カーペットの毛並みに沿ってかけましょう。
(毛足を傷めないために)

・シミが付いたら、すぐに落とすよう心がけましょう。

・粘着ローラーを使って、電気掃除機で取りにくい毛髪や綿
ぼこりなどを 取りましょう。

・月に一度くらい、市販のカーペット用洗剤で全体のクリーニングをしま しょう。
※掃除はカーペットを早く充分乾かせるよう、天気の良い日に通風をよくして
作業しましょう。
扇風機を利用するのも効果があります。

・床から外せるカーペットの場合は、年に一度、半日くらい日光に当てて干し
ましょう。
※裏から軽くたたいて、奥に入り込んだほこりを出してください。

・少なくとも二年に一度は、専門のクリーニング業者に出すようにしましょう。

==============================

社長のひとりごと

【FB工法の住み心地】
府中市 M様 (中国電力 電化住宅コンテスト入選)
2001年 8月17日に訪問しました
なんと エアコンをかけずに 扇風機で過ごされていました。

「1年暮らしてみた感想は?」

 快適で省エネの住宅とめぐり合えてほんとうに良かったと思います。
この夏 冷房したのは 8月の初め2~3日だけです。
以前住んでいた家と大違いです(笑)この夏はおかげでぐっすり眠れました

二階のトイレに 私は新聞を持って入っていますが、この家じゃなければ
とてもじゃないができないことです。


「冬はどうですか?」

もう最高!
家じゅうが いつも同じ温度というのは年寄りにはたいへん嬉しいですね。

毎年風邪をひいていたおじいちゃんが 今年は一度も風邪をひきませんでした。

布団も 以前のような厚い冬布団じゃなく、軽くて薄いもので充分です。

おじいちゃんが夜中に起きて トイレに行くのでも服を着込む必要がないし
スイッチのホタル灯だけで 足下を気にせずに歩けます。

そうそう お風呂の脱衣場が暖かいのも嬉しいですね。
建物の中につまづきやすい所もないし、冬の結露も気になりませんでした。

この家なら50年 いや100年は持ちますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三人の監督

社長  「日本の気候風土にカーペットは合うか」

監督A 「高温多湿の日本でカーペットを敷くと ダニが繁殖しやすくなります」

監督B 「歴史的に見ても カーペットは日本にありませんでした」

監督C 「ペットなら何でも飼う日本人だから カーペットも良いんじゃないの」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください