◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆        

□■□■  末永く快適に暮らすための  
□■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■ 【ガス設備】 その4

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【ガス設備】 

<日常の心がけ>
「異常が確認されたら ガス会社にすぐにご連絡ください。」

■器具の点検 その2

・ガス器具の使用にあたっては、必ず換気をして新鮮な空気を取り入れて
いるか点検します。
※燃焼による排ガスも発生するので、換気を怠ると室内の空気が汚れます。

・普段使わないガス栓には必ずゴムキャップをかぶせてください

============================

社長のひとりごと

排ガスだけでなく換気は水蒸気の排出の役目もあります。
燃焼器具を使って暖房すると 水蒸気が発生します。

暖房機を3,000kcalとして計算した場合の水蒸気発生比較です
都市ガスだと 一時間あたり 594g
プロパンガスだと 一時間あたり 939g
灯油だと 一時間あたり 399gの水蒸気が発生します。
(※住まいQ&A ダニ・カビ・結露 井上書院より)

空気は暖かいほど多くの水蒸気を含むことができます。
寝るときに暖房を切る生活では、室温が下がるにつれて湿度が上昇します。
同じ温度でも 湿度が高いほど露点温度も高くなります。

電気の暖房、電気の調理器は燃焼による機器からの水蒸気の発生はありません。





社長のひとりごと その2

高気密・高断熱住宅の発祥地 北海道に住む友達から北海道の家について
お便りをいただきましたので、ご紹介します

「北海道の家でも結露する家がたくさんあるです!
一般住宅でキチンと工事をしてくれたなら、殆どの場合大丈夫ですが、
アパートや マンションなど新築でも北向きに窓を作らなければならない
設計になっている家は、 やはり結露しているようですよ!

それと、集中暖房の家で、各部屋での温度設定が出来ない場合は、
乾燥しすぎに なり、加湿器を使っているようです。

これが家にはあまり良くないです、
家自体が呼吸できる程度の湿度と換気が重要 ではないかと思います。

これは私もよく説明できないですが。 忘れてならないのが、一般住宅を
施主さんに引き渡す際、家のメンテナンスや、 使い方、つまり換気の
仕方、家具の置き方など、アドバイスしてあげた方が いいと思います。

殆どの方は知らないので間違った暮らし方をしちゃいます。

家の寿命も縮んじゃう」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください