◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆        

□■□■  末永く快適に暮らすための  
□■□■ 住まいの防災対策
□■□■ 【腐朽菌・しろあり】 その8
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【しろあり】 

■特徴

・イエシロアリは自ら水分を運ぶことができ、被害が小屋裏にまで及びます。
また、日光や外敵を避けるため、木材の外側を薄く食べ残していくので、
内部が空洞になっても、外から見ただけではわかりません。

============================

社長のひとりごと

シロアリは、地面の中に巣をつくり、活動しています。

「わが家は柱にコールタールを塗ってあるから、シロアリなんか来ること
はないよ」と言われていた家を解体したら、 その柱は見事にシロアリに
よって薄皮一枚残して、中を喰いつくされていました。

シロアリは、光と風を避けるために、基礎のコンクリートをトンネルをつくり
昇っていきます。このトンネルのことを蟻道といいます。

新築の現場の基礎工事をするのに、幅や高さを示す杭でガイドします。
基礎のコンクリートを打ち終わったので、杭を抜いたら ものの見事に
シロアリに食べられていたことがあります。 




三人の監督

社長  「しろありの特徴から わかることは?」

監督A 「イエシロアリの弱点は 水分の補給を断つことと 日光ですね」

監督B 「建売や中古住宅を買うときは 床下に潜って 柱を叩きましょう」

監督C 「家の柱は、若くても骨粗しょう症になるのですね 」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください