ビジネス情報 平成17年 11月20日 工務店の技あり施工 ㊲ 山栄建設(株)

今回は暖房についてですが、まず山栄建設の家 外断熱二重通気FB工法の暖房の特徴について教えてください。


二つあります。
1つは24時間暖房することによって結露の発生を抑え、カビやダニの繁殖しにくい住環境をつくることです。
20℃湿度60%の空気は、窓ガラスや押し入れの壁、北側の壁など12℃以下の物に触れると結露します。
結露が原因で発生するダニやカビが体内に入ると、アトピーやアレルギーの原因になります。
家じゅうを暖房して結露の発生を抑えるのが目的です。

もう一つは、温度の急激な変化による身体への影響を抑えることです。
一般的に室温の差が5℃以上となるとストレスとなり血管障害等の引き金になるといわれています。
居室もトイレも脱衣場も同じ温度にすることで温度差をなくし、真のバリアフリー住宅を築きます。


◇家じゅうを暖房するには、大掛かりな暖房機が必要になりませんか?

FB工法は床下に壁掛け式のルームエアコンを置くだけで家じゅう全てが暖まります。
30坪程度の家の場合、壁掛け式のルームエアコンたった一台で24時間全館暖房している家がたくさんあります。

山栄建設 24時間全館暖房の技あり 
 ◆身体に優しい暖房
 ・輻射熱
 ・風を感じない
 ・適切な温度
 ◆リーズナブルなイニシャル・ランニングコスト
 ◆メンテナンスが容易 


◇暖房はたったこれだけですか?

はい、そうです。
ほかの全館暖房システムでは暖かい熱を各部屋に配る設備が必要です。

当社のFB工法は床下の暖気が壁の中を自然循環するので、家じゅうが自然に暖まります。
各部屋同士はドアで仕切られていても壁の中を暖気が自然循環しているのでドアのすき間などをつくらなくて良いのです。
ですから、プライバシーもじゅうぶん確保できるのです。
また、部屋の周りが暖まるので、そのふく射熱で身体が暖まるのでその快適性は最高なのです。
床、壁、天井が大きなパネルヒーターのような家ですから、部屋の上下で温度差はほとんどなく、赤ちゃんやお年寄り、ペットなどにもたいへん優しい家です。


◇コストが気になりますが・・・


暖房工事は、床下にルームエアコンを設置するだけですから20~30万円で済んでしまいますね。
また、そのランニングコストですが、ひと月1万円ぐらいのお宅が多いようですね。
たったこれだけで24時間全館暖房できるのです。

また、電気エアコンを導入することで水蒸気を抑えます。
実は、石油ストーブやガスストーブからは燃焼時に水蒸気が発生しているのです。
結露しにくいのでカビやダニを抑え、健康的な空間を作るのと同時に、家全体が長持ちするので経済的な建物になるのです。


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る