ビジネス情報 平成17年 12月20日 工務店の技あり施工 ㊳ 山栄建設(株)


ライフスタイルの多様性や高齢化社会への進展を受け、より快適で安全な暮らしを求める声から、電化住宅が注目されています。
今回は電化住宅について山栄建設山本社長に伺いました。


電化住宅とは、ご家庭で使っているガスコンロやガス給湯器、灯油給湯機など熱源が火になっている設備を、電気の設備でまかなっている家です。
例えば、ガスコンロはIHクッキングヒーターに、ガス給湯器や灯油給湯機は電気温水器かエコキュートというように。
電化住宅はガスを使わないため、燃焼時に発生する二酸化炭素(CO2)が出ません。
地球温暖化に対する環境対策の一つになると私たちは考えます。
省エネ=環境保護という観点から、これからも電化住宅はどんどん増えていくことでしょう。
また、電化住宅にすると家の中に炎がないので、特にお年寄りやお子さんのいるご家庭では安心です。


◇電化住宅は、どのくらいの普及率なのですか?


中国地方では新築住宅の電化率は50%を超えています。
山栄建設が電化の取り組みを始めた平成7年はわずか2%でしたから、多くの人が電化住宅の良さを認められているということです。


◇山栄建設の電化住宅への取り組みを教えてください。

中国電力電気給湯機ファミリー店であり、電化住宅普及促進協議会会員、そして@電化ショップです。
御幸町の事務所ではIH調理体験やIHに最適な鍋“ヨシノクラフト”の販売を行っています。
電化専属の担当として、一級建築士やインテリアコーディネータなど四人のスタッフが対応しています。
平成7年に初めて外断熱・二重通気の建物を建てて以降、全ての新築住宅は電化住宅です。
また、電化リフォームだけでなくガスコンロからIHクッキングヒーターへのプチリフォーム、太陽光発電など数多くの実績があります。
中国電力主催の電化住宅コンテストでは過去6期連続入賞しました。
電力会社からの依頼で四国や山陰で工務店向けのセミナー講師を行うなど積極的に電化に取り組んでいます。
広島テレビライフノートでも何度も紹介され、最近では12月19日に放送されました。
また、中国電力府中・福山営業所で毎月一度「日本全国郷土料理を食べよう」というイベントを行い、IHクッキングヒーターを体験していただいております。


◇あっと電化パックについて教えてください。

@電化パックは、電気給湯機とクッキングヒーターをパックにし、契約期間中に一定の料金でお使いいただく制度です。
リースなので設備機器購入にかかる費用の負担がありません。
リース契約はお客様と㈱エネルギア・ライフ&アクセスとで締結していただきます。
お申込みお問い合わせは@電化ショップの山栄建設までお願いします。

@電化パックのキーワード 
 ・初期費用不要:リースだから設備機器購入にかかる費用の負担がありません
 ・標準工事付き:設備機器の設置から配管、電源配線まで、標準工事もついてさらにお得です
 ・長期メンテナンス付き:安心の長期メンテナンスがついて設備導入後もずっと快適
 ・月々のリース料金だけ:経済的な電化住宅をもっと手軽に実現したい!というご意見をリースで解決
 電化住宅のキーワード
 ・安心:火のないIHクッキングヒーターなら、火災の心配が少なく、小さいお子さんが料理を手伝っても安心です
 ・快適:燃焼に伴うスス、煙り、ニオイがありません。汚れにくく、お掃除しやすくいつもクリーンで快適です
 ・省エネ:割安な夜間電力を利用するから、光熱費がやすく燃焼のない機器は耐久性に優れています


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る