ビジネス情報 平成18年  1月20日 工務店の技あり施工 ㊴ 山栄建設(株)


新築やリフォームの際「欲しい」「設置したい」設備として人気が高まっている床暖房。
中でも「電気床暖房」はオール電化住宅と相性がピッタリで、その経済性、安全性、快適さが活かせる暖房機です。
寒い冬を快適に乗り切るため、「電気暖房機」について山栄建設㈱山本社長に伺いました。


電気床暖房の人気には4つの理由があります。

床面から暖めるので、部屋全体に暖かさがいきわたり、温度村が少ないこと。
また、火を使わないから空気が汚れず、燃焼による水蒸気が発生しないので結露の抑制になり、温風でホコリが舞わないこと。
そして、設置してしまえば季節ごとの出し入れもなく、掃除や設備の交換や給油も不要で暖房機器のように設置スペースが要らないこと。
最後に、熱源に直接触れないのでやけどや火事の心配がありません。


 「電気床暖房のキーワード」
 1、部屋の隅々まで暖か
 2、空気が汚れない
 3、手間がかからない
 4、お子様や高齢者に安心



◇電気床暖房の種類とおおよその金額を教えてください。

電気床暖房には、大きく四種類あります。
「電熱線式」の床暖房は部分的な暖房として使う場合などにおすすめです。
10畳プラン、敷き込み率58%、工事費別で約47万円です。

「自己制御式」(PTC)の床暖房は、昼間電力タイプでも無駄なく電力を使うタイプをお求めの場合に適しています。
10畳プラン、敷き込み率59.7%、仕上げ材別、工事費別で46万円です。

「蓄熱式」の床暖房は在宅時間が長く、長時間の暖房が必要な場合におすすめです。
8畳プラン、フローリング仕上げ工事費別で約54万円です。

長時間使用する場合におすすめなのが「ヒートポンプ式」床暖房です。
これには3つのタイプがあります・
床暖房専用タイプは10畳プラン、仕上げ材別、工事費別で約62万円。

エアコン兼用タイプは10畳プラン、敷き込み率40%フローリング仕上げ、工事費別で約58万円。

給湯兼用タイプは10畳プラン、敷き込み率70%仕上げ材、工事費別で約133万円です。


◇山栄建設さんの施工実績としてはいかがですか?

リフォームで電気床暖房にした施工実績はいくつもありますが、新築の場合には独自の暖房方法を行っています。
床下に、壁掛け式のルームエアコンを設置します。
暖かい空気を床下や壁の中、天井裏に充満させるふく射暖房なので、家の中すべての床が冷たくなく温度差のない快適な環境を驚くほどリーズナブルに実現しています。
是非一度山栄建設独自のふく射暖房を体感してください。



床暖房は設置している場所(敷き込んである場所)以外は暖かくならない。
廊下、トイレ、脱衣場などを含めた家じゅうすべてが床暖房になっている山栄建設の家は、冬場のヒートショックを解決した「真のバリアフリー住宅」にほかならない。


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る