ビジネス情報 平成18年  2月20日 工務店の技あり施工 ㊵ 山栄建設(株)


高齢者の家庭内事故の約80%が寒い冬場に起こっています。
暖房の効いた暖かい部屋から寒い浴室や冷え切ったトイレ、キッチンへの移動は私たちの身体に大きなダメージを与えます。
家じゅうポカポカの健康的で暖かな冬の暮らし「電化によるバリアフリー」について山栄建設㈱山本社長に伺いました。
まず、水回りにおすすめの電気暖房を教えてください。


高齢者がおられるご家庭で、ヒートショックの不安を持たれている方には浴室用の“浴室換気乾燥暖房機”がおすすめです。
ビルトインタイプ、壁掛けタイプとも工事費別で約15万円です。


入浴時の脱衣や浅野洗面で寒い思いをされている方には、“洗面所暖房機”があります。

寒い冬のトイレでひんやり感を辛いと感じられている方には“暖房機能付き便座”はいかがでしょうか。
工事費別で約30万円です。薄型形状で簡単施工の“パネルヒーター”は工事費別で6万円弱です。


◇家族が集まるリビングやダイニング、キッチンにはどのような電気暖房がおすすめですか?

エアコンやはろげんなどの暖房もありますが、私は“電気床暖房”や“蓄熱式暖房機”などの頭寒足熱の理想的な「ふく射」暖房をおすすめします。
電気床暖房については先月号を参照してください。

“蓄熱式電気暖房機”ですが、据え置き式なので取り付けが簡単で機械コストも床暖房の半分以下で設置できるのが魅力です。
しかも、昼間の電気代の7割引きという割安な深夜電力を利用して本体内部のレンガに蓄熱し、暖房するのでとってもお得です。
室内で燃焼を起こさないので空気が汚れませんし、面倒な燃料補給も不要です。
20畳用で工事費別約23万円ですが、リースもできます。

「電化による温度のバリアフリー」のキーワード 
 1.浴室換気乾燥機
 2.洗面所暖房機
 3.暖房機能付き便座
 4.パネルヒーター
 5電気床暖房
 6.蓄熱式電気暖房機
 7.山栄建設の家 FB工法(別格)



◇“蓄熱式電気暖房”のリースについて詳しく教えてください。

@電化パックで借りることができます。
中国電力グループ「エネルギアライフアンドアクセス」とお客様との契約になります。
基本リース期間8年。再リース期間は最長2年です。
ヒーター容量によりリース金額が変わります。
2KWでは基本リース一か月2,300円。再リースでは年額4,620円です。
ヒーター容量2KWから7KWまで各種取り揃えているので詳しくは@電化ショップである山栄建設までお問い合わせください。


床下の暖房機だけで廊下、トイレ、脱衣場などを含めた家じゅうすべてが暖かい山栄建設の家 FB工法は別格である。
福山市御幸町のオフィスの水槽ではヒーターもないのにこの1月、金魚が4回も産卵し、稚魚たちがすくすくと育っている。


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る