ビジネス情報 平成18年  3月20日 工務店の技あり施工 ㊶ 山栄建設(株)


様々な分野において環境保全のための取り組みや、省エネ意識の高まりがみられる昨今、住まいづくりにおいても「エコ(エコロジー、エコノミー)」は重要なキーワードとなっています。
電化住宅の「エコ」について山栄建設㈱山本社長に伺いました。
電化住宅の環境・省エネ性能について教えてください。

京都議定書により、日本は1990年度の二酸化炭素排出量から2012年までに、約6%の削減目標が定められました。
しかし、排出量は減ることなく年々増加しています。
特に家庭部門では、1990年度から約30%も増加しているのです。
家庭内のエネルギー消費量を抑制し、エコロジーでエコノミーま生活を送ることができるのが電化住宅です。

たとえば、環境に優しい次世代型高効率給湯機として国策で普及が促進されている“エコキュート”があります。
じつは、家庭内のエネルギー用途の約三分の一が給湯なのですが、このエネルギーを削減させることは二酸化炭素排出量削減にとても有効な手段になります。
エコキュートはヒートポンプにより大気の熱を利用してお湯を沸かすので給湯にかかる電気エネルギーを従来の電気温水器の約三分の一に削減します。
具体的に言うと定格COP4.54の機種の場合月々のランニングコストは約900円。
しかもエコキュートは自然媒体(CO2)を使っているのでオゾン層破壊係数0という地球に優しい給湯機です。


◇COPとは何ですか?

消費電力1KWあたりの冷房、暖房能力を表したもので、この値が大きいほどエネルギー効率が良く省エネルギー性能が優れているということになります。
このCOPはパンフレットなどの記載することが義務付けられているのでエコキュートやヒートポンプ式のエアコン購入時には確かめてください。



 身近にできる省エネ対策 
 ルームエアコン
 
 適温(冷房28℃、暖房20℃)で省エネと健康を
フィルターの掃除はこまめに 
 冷蔵庫  食品は整理し、詰めすぎないように 
 ドアの開閉はすばやく、回数は少なく
 照明  用途に合った照明を 
 電球型蛍光ランプがお得です
 待機電力 使っていない機器はこまめに主電源を切り、コンセントからプラグを抜く 


◇話題のIHクッキングヒーターの省エネ性は?

IHクッキングヒーターは鍋自体が発熱するので熱効率が90%と大変高く、周囲に逃げる熱も少ないので高火力を発揮します。
周囲に熱がほとんど逃げないので冷房効率が向上し、それだけで省エネ効果も高くなります。


◇山栄建設では“ハロー ロハス”の合言葉で活動されているそうですね

ロハス(LOHAS)はLifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字です。
私たちは、便利・快適さを求め、知らず知らずのうちにかけがえのない地球に負担をかけていたようです。
地球の資源には限りがあり、かけがえのない地球環境は微妙なバランスの上に成り立っているのです。
地球に優しく、そして人に優しい快適な暮らしができたらどんなにすばらしいことでしょう。
これからは、自分自身の健康に配慮し、さらには地球の維持・保全に目覚めたライフスタイルが社会の基本となるでしょう。


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る