ビジネス情報 平成18年  4月20日 工務店の技あり施工 ㊷ 山栄建設(株)


現在ますます注目を集めている電化住宅と電気給湯機について、今回は中国電力福山営業所に備後地区での普及状況などについて伺いました。

昨年度、中国電力では電気給湯機契約台数の新記録、50万900台を出しました。
電気給湯機契約数は、昭和41年に深夜電力契約を設定して以来、急速に普及し、昭和56年に約50万8000台までピークに達しましたが、第二次石油ショック以降、減少に転じました。
平成6年には約34万台まで減少しましたが、その後回復を続け、このたび新記録を達成いたしました。

現在、新記録達成と電気給湯機50万台突破を記念して、春のキャンペーンを開催しています。
今回のキャンペーンはこれから電気給湯機を設置される人にも、現在お使いの人にも特典を用意しております。


◇電化住宅が順調に普及している要因は?

安全面を含めた電化機器の利便性の向上と電化住宅向けの経済的な料金プランが認知されてきたからだと思います。
また、光熱費がお得になるだけでなく、電化住宅向けの住宅ローンや火災リスクが少ないことから、特別な割引のある火災保険も後押ししてくれています。


◇福山営業所の昨年度の実績は?

福山営業所エリアのビルダー様や販売店様で契約された電気給湯機は、新築約1000台。
リフォームを含めたほかの熱源からの切り替えが1800台でした。
その中でも特に国から補助金を受けられる環境に優しいエコキュートを設置されたお客様は約1700戸と目覚ましい伸びをみせています。
今年度の補助金については、現在のところ未定のようです。
補助金について詳しいことは財団法人ヒートポンプ・蓄熱センター(☎03・5643・2374)へお問い合わせください。


◇2006年度、何か動きは?

引き下げ額は未定ですが、7月に料金引き下げを実施する予定です。
これは、電化住宅向けの料金プランだけの引き下げでなく、全体の引き下げです。
また、マイコン型蓄熱式電気暖房機をお使いのお客様について、6月1日から新たに電気料金のマイコン割引が適用されます。


◇マイコン型とは?

蓄熱式電気暖房機は、夜間の割安な電気でレンガのような蓄熱材に熱を蓄え24時間快適に室内を暖めます。
厳冬や灯油高の昨季、電化住宅をご検討されているお客様や、すでに住んでおられるお客様を中心に設置件数が伸びており、非常に満足度の高い機器です。
その中でもマイコン型は必要な蓄熱量や外気温からマイコンが通電時間を抑制し、深夜の中でも特に電気使用量の少ない時間帯を中心に通電することから料金割引は適用されることになりました。

具体的な認定機器や割引額などについては、お近くの中国電力までお問い合わせください。
福山市沖野上町の福山営業所(☎0120・511・542)、電化体験ルーム「eーpod福山」には各メーカーのIHクッキングヒーターを始め、高効率の危機の展示をしております。
ぜひお立ち寄りください。


■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る