ビジネス情報 平成18年  5月20日 工務店の技あり施工 ㊸ 山栄建設(株)


最近急激に増加している電化住宅について、㈱エネルギア・ライフ&アクセスに伺いました。
どうして電化住宅は急激に増加しているのでしょう。


火を使わないという安全性のほか、燃焼に伴う煙や臭い、ススがないので部屋がいつもきれいなこと、割安な夜間電力を利用するなど、とても経済的という電化住宅の利点がずいぶん浸透してきました。
加えて、最近電化住宅の契約件数が急増したのは「@電化パック」というリース制度ができたことが影響していると思います。

平成16年度に制度ができて以来、約1万2000県のリース契約をいただきました。


◇@電化パックについて詳しく教えてください。

給湯機を「電気温水器」や「エコキュート」に取り替え、台所のガスコンロを「電気クッキングヒーター」に取り替えると一気にオール電化になります。
電化にする場合、今までは電気温水器などの機器を購入する方法しかありませんでした。
「借りる」という選択肢が増えたことで、電化住宅を手に入れやすくなりました。
給湯器やクッキングヒーター以外に、電気オーブンや蓄熱式電気暖房もリースに対応しています。


◇電化にすると、光熱費が安くなるのでしょうか?

オール電化の場合、電力会社の電化割引制度が適用され、電気料金が安くなります。
現在の給湯器が、ガス給湯器か灯油ボイラーかにより差はありますが、安くなると思います。


◇リースの場合、機器が故障した場合の修理代はどうなるのでしょうか?

無料保証がついているので心配無用です。
リース期間中の故障修理は、エネルギア・ライフ&アクセスが責任をもって対応しますので、お客様の負担はありません。


◇エコキュートについて詳しく教えてください。

エコキュートは、環境にやさしい自然冷媒を使った電気給湯器です。
今年4月からエコキュートの補助金制度が変更され、リースでエコキュートを設置されたお客様にも国からの補助金5万円が還元されることになり、大変うれしいこととなりました。


◇リース期間は何年でしょうか?

エコキュートは基本契約期間が10年で、きぼうされれば2年の延長(再リース)ができます。
また、クッキングヒーターは基本機関が8年で、延長(再リース)が2年です。


◇心配なのは、月々のリース料の負担額ですが、いくらになりますか?

エコキュートは4,830円から、クッキングヒーターは1、470円からです。
延長の再リース期間については、月々のリース料が六分の一となり、大変お得です。


◇問い合わせ先は?

エネルギア・ライフ&アクセス福山営業所(福山市沖野上町1-7-28 0120・051・131や、山栄建設㈱(福山市御幸町下岩成1144-3 ☎084・955・7700)などの電化ショップに連絡してください。
安心、きれい、経済的なオール電化住宅で暮らしてみませんか。


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る