ビジネス情報 平成18年  6月20日 工務店の技あり施工 ㊹ 山栄建設(株)


オール電化の先進性は、これまでも説明してきたとおり。
特に光熱費が安くなるということはご存じの人も多いはず。
そのこと以外にも、多くのメリットがあるという。
今回は、日新火災海上保険㈱福山支店(福山市入舟町2-8-3)に、電化住宅と火災保険の関係について聞いてみた。

オール電化住宅の最近の普及の様子について教えてください。

オール電化住宅は、ここ3年間に急速に普及しています。
電力10社の3月末集計では全世帯の3%に当たる150万件以上に達しています。
前年3月からの伸び率をみると33%と驚異的な数値が確認されています。
電力各社は割安料金を設定し、攻勢をかけていることが伸び率アップの原因の一つと言われています。


◇オール電化住宅の特徴を簡単に教えてください。

オール電化は、調理・暖房・給湯など家庭で使用するエネルギーすべてを電気のみでまかなうことですが、利点としては主に四点があげられます。
①火を使用しないことから火災の発生率が低く、不完全燃焼・燃料切れの心配がありません
②燃料補給の手間がかからず、操作が簡単です。
③燃焼部分がないため、室内の空気がきれい。煙やスス、臭い、汚れがありません。
④故障が少なく、メンテナンスがほとんど不要です。

弊社では、この①の特徴に着目しました。
住宅のすべての設備を電気でまかなうオール電化住宅の場合、調理機の消し忘れなどによる火災の心配が少ないため「保険料割引」が実現しました。
弊社の対象火災保険の商品名は「生活大臣」です。
すでに、多くの人に利用していただいており、その数は増えています。


◇オール電化にすると、火災保険の保険料が安くなるということですね。
この火災保険の特徴を教えてください。


保険期間が1~26年までのご契約で、保険をかけていただく対象が建物か家財になります。
建物および家財が収容する建物がオール電化住宅であれば保険料が5%割引になります。

生活大臣の第一の特徴は、お客様のニーズ・リスクにあった適切な保険プランを提供できることです。
スタンダードプラン、スリムプラン、スーパースリムプランを選択いただけます。
第二の特徴は、豊富な費用保険を特約により幅広いリスクの保証が可能です。
第三の特徴は、住宅トラブル・応援サービス「すまいのトラブルサポート24」です。
風呂場の配管のつまり、自宅のカギをなくして家に入れないなど、住まいの「困った」に電話一本で365日 24時間サポートします。

具体的な内容については弊社福山支店(☎084・922・2129)にお問い合わせください。


火災保険の保険料が安くなるほか、いろいろなサービスがついてくるということは、オール電化じゅうたくならではのメリットといえる。
トータルでコストを下げる方法の一つとして、考慮しておく必要があるだろう。
オール電化住宅についての問い合わせは山栄建設㈱(☎084・955・7700)まで

問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る