ビジネス情報 平成19年  6月20日 工務店の技あり施工 55  山栄建設(株)


選んでよかった快適な家 主婦と生活社 私の家づくり掲載 4

お客様の声、第四回目は広島県・牧本さん宅を取り上げます。

牧本さんは嫁いで、一年後から24年間、ほとんど寝たきりのお母さま(お姑さん)を看ながら、周りの人たちの支えの中で仕事を続けてきました。
「今は25年間勤めた職場を退職し、父母も見送り、子育ても終えたので今度は地域の方とかかわり合いながら生き生きと健康に暮らしていけたらと思い、55年間暮らした住まいからの住み替えを考えました」。
自然に恵まれた景観の良い所をと、この土地を選ばれました。
以前の住まいからは30分ほど離れた場所です。




牧本さんは、長い間趣味で集めた民芸品を新居に活かしたいという要望がありました。
そのために、新居に望んだことは、民芸品を飾ることのできる和室、大勢の人が集えるピアノのあるサロン、健康体操や卓球などスポーツの楽しめる空間など。
「主人は工法優先で、ホルマリンなどの有害物質が出ない建材や省エネなどを重し、いろんな住宅メーカーを研究しました。
山栄建設さんは、ハード面、ソフト面の要望を聞いて実現してくれました」。
構造は、外断熱二重通気で、エアコン効率も高いため電気代などの省エネに結びついています。
「日当たりがいいので、太陽光発電も付けたかったのですが、後付けもできるそうなので」とご主人。
室内では、真冬でも奥様の大好きな夏の花が咲いているそうです。

間取りサイズは場所によってモジュールを変え、バリアフリーにしました。
和室は、910ミリ、廊下やピアノ室は1000ミリモジュールです。
「高齢者の使いやすさを考えて、工事をしながら打ち合わせをしました。完成後も、少しのことでもすぐ来てもらって。
アフターメンテナンスが万全なので安心しています」。

牧本さんはガーデニングのセミプロで、石垣や木の塀も手作り。
「主人がパーゴラや東屋を、私がガーデニングを担当。お金をかけないで、いかに心豊かに住みこなすかが大切。
お友達も、また来たいと言ってくれます」。
二年かけて作った庭は、仲間との憩いの場となっています。


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


 ■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る