ビジネス情報 平成19年  9月20日 工務店の技あり施工 58  山栄建設(株)


家づくりの基礎を、木曽一家とともに学びましょう。 2

~前号までのあらすじ~
建て替えを予定している木曽一家。
「洋風の家が好き」「明るくて使いやすいキッチンがいい」「ジェットバスが前から欲しかった」など、一家全員でそれぞれの希望を話しています。





 和室は欲しいな。畳の上で大の字に寝てみたい。

 防音のしっかりした寝室がいいわねえ、あ・な・た ♪

ふ~ん、どうして?

 (ポッ・・・)い・いやぁ、父さんのイビキが、ほら、大きいから、なぁ、母さん。

 そうよ、イビキ、イビキ。

もちろん、私はお兄ちゃんとは別の部屋でしょ。

 当たり前だろ、お前がいると落着きやしない。

 お風呂に入って、裏庭が見えるのもいいなぁ。

 風流ねぇ。あなた、久しぶりに一緒に入りましょうか。

 こんにちわ~。

あ!お兄ちゃんの彼女だよ。

 丁度いいわ。良い機会だから、ゆかちゃんにいろいろ教えてもらいましょ。

 ゆかちゃん、こんにちは。実はこの家を建て替えようかと、今話していたところなんだ。

 私たち、分からないことばかりだから、いろいろ教えてね。

 こんにちは。お邪魔します。私でわかる範囲でしたら。 もう、どこに頼むか決められてますか?

 さっき話が出たばかりで、まだ何も決まってないよ。

私ねぇ、洋風のおしゃれなお家が欲しいの。

 パパは和風住宅だな。

 ・・・大きく、ハウスメーカー、建築会社、設計事務所に分けられるんですが、ハウスメーカーですと、モデル住宅が見られます。
   建物システム化されているので見積もりも早いです。
   ただ、個性的な住宅とか、敷地によっては建てるのが難しいこともあります。

 建設会社はどうなの?

 ハウスメーカーがシステム化されたパック住宅だとすると、オーダーメード住宅と言えるでしょうか。
   あくまで、工事がメインですから、設計が自分の好みに合っているかという問題がありますね。
   今まで建てた家を見せてもらうといいでしょう。

   (次号に続く)


問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700


■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る