ビジネス情報 平成19年 10月20日 工務店の技あり施工 59  山栄建設(株)

家づくりの基礎を、木曽一家とともに学びましょう。 3

~前号までのあらすじ~
建て替えを予定している木曽一家。
全員でそれぞれの希望を話しています。
そこへ、こうじ君の彼女・ゆかちゃんがやってきて、ハウスメーカーや建築会社、設計事務所について説明を始めました。


その点、設計事務所なら本職でしょ。

 良い設計者に出会えればですけどね。

 そういえば、親せきに大工さんが居るんだが。

 大工さんは、工事だけをするというのがほとんどです。
   図面は、設計事務所に頼んだ方が無難ですよ。

 一応、今度の日曜日に住宅展示場に行ってみようと思ってるんだ。

 最新の設備機器もみられると思うし。

ヒーローもののキャラクターショーもするって言ってたよ。

 そうですね。せっかくですから、見えないものをしっかり見て来てください。

 おまえ、何言ってんだよ。見えないものが見えるわけないじゃん。

 星の王子様に「大切なのは目に見えないもの」ってありますよね。

 し、知らない。読んでない。

ばかねぇ、お兄ちゃん。正直に言わなくても、うんって言っとけばいいのに。

 それで?

 実は、目に見えないところが、住宅の質や快適性、住む人の健康を大きく左右するのです。
   皆さんは、日本の住宅の耐久年数はどれくらいだと思いますか?

 ワン。

 一年なわけないだろ。ハッハッハ。

 最近は、ローンを払い終わらないうちに、駄目になるんですって。

 おいおい、それじゃぁ父さんの肩の荷が重すぎるよ。

 親子型ローンにしたらいいよ。僕も協力するよ。

 そういう手もあるけど、ちょっと違うんじゃない?
    要は、住宅の構造上の問題だと思うわ。

 たとえば?

(次号に続く)

問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700

■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る