ビジネス情報 平成19年 11月20日 工務店の技あり施工 60  山栄建設(株)

家づくりの基礎を、木曽一家とともに学びましょう。 4

~前号までのあらすじ~
建て替えを予定している木曽一家。
山栄建設でコーディネーターをしている兄・こうじ君の彼女に住宅に関するさまざまな説明を受けています。



 家も生き物で呼吸しているってことさ。でしょ?ゆかちゃん。

 はい、その通りです。

じゃぁ、家も病気になるの?

 呼吸のできない家に住むと、人間も病気になるのよ。

 現代病になりつつあるアトピーとか?

いやだ~。私アトピーなの。

 私は最近花粉症がひどくて困ってるの。

 僕は少し喘息の気があるよ。

 おいおい、これら全てが家のせいかい。

 ダニやハウスダスト、カビの影響が一番大きいと言われています。
   すきま風がたくさん入っていた昔の家と違い、今の家は風通しも悪く、気密化されています。

 その分、冬は暖かく暮らせるようになったわ。

 カーペットやじゅうたん、断熱材の入った壁、ビニールの壁紙、アルミサッシの窓は昔の家にはなかったんですよね。

 そうだよ。

 町内会あげての大掃除とか、畳替えも今ではやっていませんよ。

 そりゃそうよ。共働きが増えて、それどころじゃないわ。

 建築様式の変化、室内様式の変化、生活様式の変化がダニを増やす好ましい条件をつくったのよ。

 ダニ以外のアレルギーの原因もあるんじゃないの?

 化粧品、香水、石鹸、アクセサリー、化学繊維、羽毛、花粉、ゴキブリなどのアレルゲンの他に卵、牛乳、食物添加物、室内汚染物質などがあります。

ねぇ、この家にダニっているの?私みたことないわよ。

 俺、昔、町のダニって言われてた。

 (ビシッ・・・!!)

 あうッ・・・

 ダニは1ミリ以下だから見えにくいのよ。
    約、一か月で卵から一人前になり、寿命は2~3カ月なの。
    その間に約100個の卵を産むの。

すごい、あっというまに増えるのね。

(次号に続く)

問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700

■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る