ビジネス情報 平成19年 12月20日 工務店の技あり施工 61  山栄建設(株)

家づくりの基礎を、木曽一家とともに学びましょう。 5

~前号までのあらすじ~
建て替えを予定している木曽一家。
気密化された現代の住宅はダニを増加させ多くの現代病を引き起こします。
ダニの繁殖率の高さに妹のけいこちゃんは「すごい、あっというまに増えるのね」と驚きました。



 そう、条件がよければ三カ月で一匹が六億匹にもなるのよ。

 ナント!!

 ハウスダスト(家塵)スプーン小さじ一杯にダニが200匹いると言われています。

 え~!

ねぇ、ダニってどんなところに住んでいるの?

 ダニの繁殖場所で多いのはじゅうたん、カーペット、ふとん、毛布、布製ソファ、ぬいぐるみよ。

私の部屋、カーペットもあるし、ぬいぐるみがたくさんあるわよ。

 この前、そのダニを根こそぎ吸ってくれる!掃除してくれる!という掃除機を売りに来た人が居るんだけど・・・
    30万円以上もするらしいのよ・・・。
    あれって、大丈夫なのかしら・・・?
    いろんな意味で・・・。

 そんなにお金を出さなくても、ダニが発生しにくくすれば良いと思います。 
    環境を変えないといつまでもイタチゴッコですよ。

 ダニの発生を抑えるって、どうしたらいいの?

 ダニが繁殖する条件は、温度が20~30℃、湿度60~80%、それにエサと住むところが必要です。

ダニって何を食べるの?

 フケや食べかす、カビ、ホコリよ。

 お前いつも部屋で漫画読みながらセンベイ食べてるだろう。


 気密が良くなり暖房機が普及しているので、一年中ダニの繁殖する条件になります。
   じゅうたんを敷かない、こまめに掃除する、風通しを良くするなどして、カビの生えにくいようにしてください。

 梅雨や夏は湿度が高いからなぁ、気を付けないと。

冬でも母さんはストーブの上にヤカンをかけて湿度を上げているじゃない。

 だってもったいないわ。せっかく暖房しているんだから。

 梅雨の時って洗濯物が乾かないから家の中洗濯干し場になってるよ。
   あれって良くないんじゃないの?


(次号に続く)

問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700

■メディア掲載に戻る     ■工務店の技あり施工に戻る