TOP  /  メニュー  /  店舗紹介・MAP  /  会社概要・経営理念  /  求人案内 ・スタッフ紹介  /  トピックス

 
 
正しいシャンプーでリフレッシュ!

正しいシャンプー方法を知っていますか?
普段何気なくやっているシャンプーも、正しい方法で行うと、理容院にも負けないリラクゼーション効果があり、頭皮の健康にもつながります。
この機会にぜひ正しいシャンプー法を身につけて、心身をリフレッシュさせてください!

1.髪をとかす

髪の長い人はシャンプー前に毛先からブラシでほぐしましょう。湯船でよく温まると毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。

2.お湯で流す

汚れの半分以上は、お湯で洗い流すことができます。シャンプーをつける前に、毛についたほこりや汚れを洗い流し、地肌も洗いましょう。

3.シャンプーする

シャンプーをよく泡だて、指の腹を使って、生え際から頭頂部に向かって洗います。地肌をマッサージしながら毛穴の汚れを落とします。

4.すすぎ・補う

シャンプーをよくすすぎ、コンディショナーやトリートメントをつけます。地肌にはつけず、痛みやすい髪の中間から毛先を中心につけ、洗い流しましょう。

5.乾かす

地肌が湿っていると、フケや臭いの原因となります。洗い終わったら早く良く乾かし、常在菌の繁殖を防ぎましょう。

 


やってみようプロの技!頭皮マッサージは「ほぐす」「さする」「たたく」
自分でもシャンプーのやり方次第で、深いリラクゼーションを得ることができます。理容師や美容師、エステティシャンになったつもりで、毎日のバスタイムでヘッドスパ気分を味わってみましょう。

指先をそろえリズミカルに前後・左右に動かして筋肉を緩めて血行を促進させる。特に前後と左右の筋肉(前頭筋、後頭筋、側頭頭頂筋)のコリをほぐす。爪を立てて頭皮を傷つけないように注意する。

手の平の付け根を使い、こめかみや耳の上、首の後ろ側などの筋肉をゆっくりマッサージしながらさする。また、首や鎖骨、あごのリンパの流れをやさしくさすって、溜まっている老廃物を取り除き、血行を良くする。

手の平やこぶしを使って頭皮をやさしくたたく。筋肉の収縮を促し、神経機能を調整する効果がある。また、指の先で息を吐きながらゆっくり垂直にツボを押す。いくつか自分にあった効果のツボを覚えておきましょう。


シャンプーの効能
●頭皮・毛髪をきれいにする
●頭皮・毛髪をすこやかにたもつ
●フケ、カユミを抑える

★頭皮の種類と状態
オイリータイプ 皮脂過剰で、毛穴に皮脂が溜まる。
ドライタイプ 皮脂が足りず乾燥してしまう。
敏感なタイプ アトピーや敏感な頭皮。赤みやかゆみ、炎症がでやすい。
フケの出るタイプ 乾いた・湿ったフケが出る。ターンオーバーが早い。


迷わないシャンプー選び
あなたがシャンプーに期待するのはどんな効果ですか?
自分に合ったシャンプーを選んで、シャンプーの効果をより高めましょう。

敏感な頭皮のシャンプー

アミノ酸系シャンプー

ハリやコシを出したい、
髪にうるおいが欲しい

コラーゲンやケラチンなどのタンパク質配合やアミノ酸系シャンプー

痛んだ髪をしっとり、
さらさらにしたい

タンパク質成分や他の補修成分が含まれるシャンプー

フケやかゆみを改善したい

薬用シャンプー、アミノ酸系シャンプー、石鹸シャンプー

※フケやかゆみが出たり、髪がパサパサする場合はシャンプーが合っていない可能性があります。

(2012.10.10)

 
 
 
 

本格派理容室あかつき 広島県福山市三之丸町8-20
Copyright (C) 2006 AKATSUKI co. All rights reserved