金型設計及び機械加工、プレス、モールド型等の設計製作、アルミ材の加工を専門とする会社です。

TEL. 084-988-0716

〒720-0403 広島県福山市沼隈町下山南平迫154

 細井工作所について

私たちは大手電機メーカーと40年以上もの間、安定的な取引と続けてきました。
ここまで厚い信頼を獲得できているのは、高い技術・対応力があるからこそ。
定期的な設備投資で最新の機械を導入したり、都心部で開催される展示会に参加したりと
新たな技術習得にも積極的にチャレンジしています。
これからも現状に満足することなく私たちは進化を続けていきます。

社長紹介

藤田 崇博(Fujita Takahiro)


入社15年目
担当
 マシニングセンタ
 ワイヤー放電.形彫り放電
 3DCAD設計 CAMオペレーター
 各種宴会部長

インテリア関連の専門学校を卒業後、これまで学んできたこととは違う金型という業種にチャレンジして早15年。
普段何気なく使っている機械の部品や、あらゆる製品を作るために必要不可欠な金型が、これまでの日本のものづくりを支え続けてきたと言っても過言ではないと確信しています。


例えば自動車部品用の金型など、人の命にもかかわるような仕事を手掛けることもあります。常に品質を保つレベルの高い仕事が要求される。このくらいでいいという妥協の許さない仕事であるがゆえ、常に自分自身が成長しつづけているという実感がある。そこが面白いところでもあり、やりがいのあるところでもあると日々思っています。


 社員紹介

入社30年以上

森数(Morikazu)

■担当・仕事内容 
 マシニングセンタ、ワイヤー放電、形彫り放電
 工場長として現場の指揮、社外営業
■やりがい
 お客様のニーズに合うようにこれまで培った技術をもとに
 自分が製作した金型で製品がとれて良品だったとき
 自分で製作した金型が社会インフラなどを支える製品に
 生かされていると感じた時
 将来会社を支えていける後輩指導
■目標
 技術者としてさらなるレベルアップ
 より大型の金型に挑戦すること
■趣味
 家族と一緒に釣りをすること


入社20年以上

村上(Murakami)

■担当・仕事内容 
 金型の設計、3DCAD、2DCAD、加工プログラム作成
■やりがい
 自分が描いた図面をもとにした金型から実際に製品が
 できあがり生活の中で使用されているのを目にするとき
■目標
 いろいろな種類の金型をつくること
■趣味
 釣り

渡辺(Watanabe)

■担当・仕事内容
 マシニングセンタ、ワイヤー放電、形彫り放電、旋盤
■目標
 やらなければならない業務を効率よくスピーディに実行すること
 業務の可視化と技術者同士の連携を強化し無駄を省くこと
■趣味
 ゲーム


入社1〜5年目

佐藤(Sato)

■担当・仕事内容
 マシニングセンタ、ワイヤー放電、形彫り放電
■やりがい
 金型を組み合わせた時にミリの小数点以下の精密さで
 段差なくできたとき
 未経験業界からの中途入社だったが、日々、自分自身が
 技術者としてのスキルを身につけていると感じる時
■目標
 設計、加工、組立までの一連の流れを一人で完結させること
■趣味
 筋トレ

村上(Murakami)

■担当・仕事内容 
 一般事務、人事、製品検査
■やりがい
 書類作成時に精度の高い書類を作り上げ
 取引先との信頼関係を構築すること
■目標
 CADがつかえるようになること
■趣味
 読書

細井工作所こんなことも!


レガッタ

みなさん、「レガッタ」とはご存知でしょうか?日本ではあまりなじみがないボート競技ですが、5人乗りボートに乗ってスピードを競う競技です。当社では、毎年8月に開催される福山市主催のレースに社員家族一同、参加しています!(2018年は10月、2019年は9月開催)

第35回芦田川レガッタ

(2017年8月6日開催)
おそろいのTシャツも作り、気合十分!
2017年度は、ついに念願かなって、一つ上のランクへ昇格!が、想像通りのハイレベルなレース展開となり、残念ながら2017年度は4位に終わりました…。

レースをみながら、社員仲良くバーベキューも。
(これが一番楽しみな人がいるとか、いないとか…?)


第37回芦田川レガッタ

(2019年9月29日開催)
男子2部決勝まであがり第4位になりました!

2020年はコロナの影響で中止。残念でした。
次回までにさらにチームワークを磨き入賞をめざすぞ!

駅伝大会

2015年から4年連続で福山市沼隈町駅伝大会に参加しています!
社員の子供たちもメンバーに参加してくれたり、応援に駆け付けてくれたりと大いに毎年盛り上がっています。


2018.01.21(当社のオリジナルTシャツです)


2019.01.20(社長の激走)

社内旅行

2018年5月、鳥取旅行
日本一危ない国宝といわれている三佛寺投入堂を参拝しました。
参拝と言っても道なき道を行く修行のような道のりでした。


次にとっとり花回廊へ!
あいにくの雨でしたが、きれいな花が楽しめました。


三朝温泉に泊まり日頃の疲れを癒しました。

お酒も食べ物もおいしく充実した旅行になりました。

2020年度はコロナの影響で旅行にいけませんでした…
海外旅行いきたーーーーい!

バナースペース

有限会社細井工作所

〒720-0403
広島県福山市沼隈町下山南平迫154

TEL 084-988-0716
FAX 084-988-1680