F4/TOPおすすめ】【重要!よくある質問Q&A】【トー測定・四輪糸張り測定について
キャンバー&キャスター測定について】【道しるべ

アライメントは車高の上げ下げ、パーツ変更、
また縁石にヒットしたり、車輪止めにいつも当てて駐車したり、
その他、振動などによっても狂ってきます。
狂ったままの状態で走行していると斜めに走行したり・・・
ハンドルのセンターズレを起こしたり・・・
フラフラとワダチにハンドルをとられたり・・・
また左右の違い等でタイヤがバラバラに磨耗してきますので
余計にステアリング感覚が悪くなったり、タイヤ終了も近付きます。
ついでにタイヤの転がり抵抗が増えて燃費まで悪くなります。
おかしいなぁ?と思ったら早めの点検が必需です。
アライメント調整すると、まるで別の車にでも乗っているのではと思うほど
しっかりとしたハンドリングになり、そのことは確実に体感できてしまうほど効果があります。
見えないところだし、まぁいいやなんて思っていらっしゃる方、
「どうぞ体感してみてください!」

《アライメント》
車では路面に接しているのはタイヤのみです。
人体で言うならばタイヤは足の裏とでも言うべきでしょうか。
足回りのパーツ類はアキレス腱と言うことになります。
では、アキレス腱に角度や方向があり、その調整が狂っていたならどうでしょう?
うまく歩行できますか?
車の場合は徒歩と違い非常に早いスピードでタイヤが回転しております。
タイヤは想像をはるかに絶するほどのスピードで回転していますので悲鳴を上げております。
危険とは隣り合わせの上、タイヤや足回りパーツにかかる負担度も増します。
ハンドルはセンターズレを起こしたり、燃費が悪くなったり、
ハンドリング不安定でドライバーの精神的な負担も増加するばかりではなく、
タイヤが片ベリしたり左右違う摩耗をしてのちのち必ずタイヤ買い替えの痛い目にもあいます。
人も車も健康管理が大切です。
早期治療がポイントです!


アライメントには幾つかの角度や方向がありますが
特に直接的に操舵性を左右する
三大要素のトー、キャンバー、キャスター
について少し触れてみましょう。
この三つの要素のどれが狂っても犬走りや不安定になったり、
ハンドルセンターがズレたり、タイヤも内ベリ外ベリの偏磨耗を起こし、燃費も悪化します。
逆に表現すると、、、
ハンドルのセンターズレやタイヤ偏摩耗を起こしている場合等はアライメントが狂っています。


調整を進めていく場合、どんな車両も基本的にはトーゼロ、キャンバーゼロが基本数値となりますので
トーゼロ、キャンバーゼロになるように調整します。
この基本を軸に自分の運転に合った調整やタイヤ偏摩耗回避の調整など
症状やドライビングを考慮して自分好みに少々味付け調整をすると更に良い効果をもたらします。


【キャスター】



クルマの横から前輪をみるとキングピン軸は上部がやや後方へ傾いています。
この傾斜角をキャスターといい、上部が後方側に傾いているものがプラスに設定されています。
キャスターが大きくなるほど直進性がよくなり、ステアリング操作に対する反応は鈍くなります。
小さくなると逆の作用を起こします。
単純に例えるとバイクのフロントフォークの傾きのようなものです。
チョッパータイプはネイキッドのようなタイプに比べ
フロントフォークが寝たように傾斜しているため直進安定性は良いが小回りが効かなくなりますね。
ターニングラジアスゲージをお持ちの場合はキャスターゲージでキャスター角が出せますので角度確認。
ラジアスゲージをお持ちでない場合は角度は出せませんがキャスターゲージで左右の確認をし、大差がなければOK !
大差がある場合には左右差が無いように調整しなくてはいけません。
キャスターの左右差が大きくなるとキャスターが小さい方に流れますので非常に重要です。


【トー】

 

トーとは車を真上から見た時の左右のタイヤの方向です。
進行方向に向かって狭くなる(内股状態)をトーイン、逆に進行方向に向かって広くなる(ガニ股状態)をトーアウトと言います。

フロントは、トーインにすると直進安定性が増しますが、
ステアリング操作に対しては初期反応は鈍くなり、コーナリング中の安定性は悪くなります。
逆に、トーアウトにすると直進安定性は悪くなりますが、
ステアリング操作に対しては初期反応が鋭くなり、コーナリング中の安定性は増します。

リアは、トーインにすると直進安定性が増し、
コーナリング中もリアの安定感が増します。
トーアウトにするとその逆で安定感がなくなります。
リアはその安定感の無さからトーアウトにすることは殆どありません。

タイヤの内ベリ、外ベリの偏磨耗を回避するためには
各々の逆の摩耗をする方向に調整し摩耗を相殺することによって偏磨耗回避をします。

過度のトー調整はタイヤの転がり抵抗が増し、燃費悪化等の悪条件を引き起こしますので注意が必要です。


【キャンバー】
 
 
(車両の後ろから見た場合)

キャンバー角とは車を前後方向から見た時のタイヤの角度です。
タイヤが垂直に立っているニュートラル状態に対し、
ハの字ならネガティブキャンバー、逆ハの字ならポジティブキャンバーと言います。

キャンバー角をつける場合は、
コーナーで車がロールした時にアウト側のタイヤの接地性を良くし、対地キャンバー変化を減らすことが目的で、
この調整によりコーナリング中の車の特性を変化させることが出来ます。

フロント側についてはネガティブキャンバーを増やすことにより、
ターンイン(コーナー進入)時にはタイヤ接地面積が少い為ステア操作に対する反応は鈍くなり、
コーナリング中は車のロールによりタイヤの接地面積が増えてオーバーステア側へ変化します。
逆にネガティブキャンバーを減らすとターンイン時はステアの反応が良くなり、
コーナリング中はアンダーステアが出やすくなります。

リア側についてはネガティブキャンバーを増やすことにより、
リアのグリップは下がりますが滑りだしは穏やかで、挙動を把握しやすくなります。
逆にネガティブキャンバーを減らすとグリップは上がりますが限界がくると突然滑りだします。

また、タイヤの偏磨耗を抑える為にもキャンバーを調整しますが
いずれにしても過度の調整をするとタイヤの偏磨耗や
キャンパーがついた方向へタイヤが転がろうとする力の発生等の悪影響が発生しますので注意が必要です。


《四輪水平》
測定場所は四輪が水平な場所が基本となります。
説明書に水平確認方法が記載されておりますので、この方法を利用し
タイヤ下に木板等を噛まし四輪水平な場所を作ります。
この方法も面倒な方、青空駐車場等で測定される方には簡単場所探し方法も説明書に記載してあります。
この方法は水はけ等を考えた駐車場でも簡単に測定可能な場所が見つかります。
また、この水平確認方法を利用して車高調整が可能な場合(車高調等)は車高を測定します。
注意しなくてはいけないことは皆さん御存知の通りと言うか常識ですが、
フェンダー等のボディを基準にすると歪みが考えられますので厳禁です。
必ずロアアーム部等を基準に測定します。

F5
【取り扱い説明書】
説明書には変換表の見方、水平確認方法&水平場所作り方法や
トー調整アイデア、走りに合わせたセッティング確認などなど・・・計16ページに及び盛り沢山です。
(通常は変換表は使用しませんがパソコン環境が整わない競技会場や駐車場では非常に便利です。)

説明書は誰でも読めばわかるように写真、図解入りで記載していますので安心です。
キャンバー、トーの角度変換表は3次元CADによって正確に計算されていますので、さらに安心です。

※変換表1/トータルトー角はイン10度〜アウト10度
(片輪角イン5度〜アウト5度/0.025度刻み/変換表・度、度分秒各200数値=合計400数値)

※変換表2/キャンバー/ポジ2.0度〜ネが4.9度/0.1度刻み
度、度分秒各840数値=合計1680数値)
(キャンバーソフト使用の場合、角度計算は無限大)

その上、モニターの皆さまやユーザーさまからお寄せいただいた、たくさんの参考意見を元に、
より詳しく、より簡単にNEWバージョンとして新登場!
ファイルケースに入っていますので測定場所を選ばず、どこでもゲージと一緒に持ち運べます。

※F5の説明書やシール類は全て変退色しない圧着印刷となっております。

【アフターサポート】

ご購入後に必ず補足として説明書に書ききれなかったことをメールにてお送りしておりますが
もしも使用方法などでわからないこと等がございました場合には
メール、お電話にて対応しておりますのでお気軽にご連絡ください。
(メール方法は説明書に記載しております。)


破損、紛失に備えてF5の金属、ネジ類等のパーツ、シール類はアフター用に全て取り揃えております。
(部品代以外に送料や振込手数料も必要となりますので丁寧に扱ってください。)

注/
※ 中古、転売品をご購入された商品に関しては一切のサポートはお断りしております。


【セット内容】


トーゲージ1セット(メジャー2個付)、キャンバー&キャスターゲージ1セット、
変換ソフトDVD-R 1枚(キャンバーソフト、キャスターソフト)、
説明書4冊・合計16ページ (基本編2冊、応用編1冊、その他1冊・ファイルケース入)、
パイプ4本、オモリ1個(糸付)、クリップ2個


【お支払いに関して】

・PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)・クレジット決済・コンビニ決済


【ご発送に関して】

★クロネコヤマト宅急便 (送料元払い)
※直接手渡しには対応しておりません。


【ネット販売・ECサイト】

★ヤフーショッピング ★ヤフオク ★メルカリ ★アマゾン(現在休止中)


【その他】

在庫がなくなり次第に出品及び販売を停止いたしますので あらかじめ御了承ください。
製作資材の供給ストップやスタッフの作業時間スケジュールがとれない場合等の
諸条件によりますので次期の販売開始は未定となります。


資材仕入れ価格の高騰等の諸条件より価格を上げる場合がありますので御了承ください。


【注意事項】
調整には危険が伴う場合もございますので全て自己責任でお願い致します。
(一切の責任は負いません。)

※当店の商品ページおよびHPの全ての画像をアフィリエイト以外での転用、流用は画像制作会社の著作権侵害になりますので厳禁!
(賠償請求対象となりますので絶対に使用しないでください。
)