F5/TOP】【おすすめ】 【アライメントについて・セット内容
重要!よくある質問Q&A】【トー測定・四輪糸張り測定について】【道しるべ







売れる商品にはワケがある!
“キャンバー&キャスター測定について”



 



 
 
(CAD計算風景 & 変換表)



キャンバー測定について

アライメントでは他の角度もございますが、
トーとキャンバーの二つの中では、キャンバーはトー以上に大切です。
それはトー測定のページにも記載しておりますようにキャンバーを動かすとトーが動くため、
キャンバーがスタートであり、キャンバーがキチンとしていない限り
無理矢理トー調整で、まっすぐ走らせると、犬走りになると言うことです。
またキャスターも左右差が大きいと小さい方に流れますので左右確認が必要です。


【測定方法について】
1. キャンバーEXソフト、キャスターEXソフト使用
キャンバー測定もキャスター測定も測定数値をパソコンに打ち込んで角度を出します。

ゲージの目盛りは二段になっており、
上段がキャスター専用下段がキャンバー専用です。
キャンバー測定とキャスター測定は同じような下げぶり測定ですが、まったく違う計算式となり目盛りも異なります。

説明書の指示に従ってキャンバー、キャスター各々の簡単な測定作業を進めて行き、専用目盛りで読みとった測定数値を
キャスターEXソフト、キャンバーEXソフトに打込むと角度が簡単に出せます。
※キャスター測定はターニングラジアスゲージが必要となります。
(お持ちでない場合は数値が出せないためキャスター左右差の目安確認として使用/左右の切角が違うため単に目安レベルになります)


2. 変換表使用(キャンバー)
フランジ部分での測定数値を変換表で角度に変換します。
測定車両の近くにPC環境が整わない場合やパソコンが無い場合等は便利です。
競技会場や青空駐車場では非常に便利です。
変換表の記載がインチ単位になっておりますが、このインチはホイールサイズではなく、ゲージを設定したときの長さです。
日本ではセンチ単位が普通ですが
インチ単位で表記載しているのは輸出向けに製作していたからです。
キャンバーゲージの裏にインチからセンチに換算した長さのシールを貼っていますので
任意でその長さにして測定後、変換表に当てはめると角度がわかります。


【特徴1】


通常キャンバー角を測定しようとすると普通に考えることは水平線をつくり、その水平線から垂直な線をつくる。
そして、その垂直な線に対してホイール面がどれだけ傾いているのかを計算することを想像します。
その場合は垂直な線は下げ振りで簡単につくれますが、水平線をつくるのは至難です。
F5の場合は、つくることが至難な水平線ではなく、ホイール面に対して直角な線から
地面に対して、垂直な線を下げ振りでつくり
、測定します。


【特徴2】



通常はホイール中央を通る直径部分で測定しますが下図のような測定も可能となります。
測定時のゲージの長さとゲージ目盛り値をソフトに打込み、角度をハジキ出しますので
下図の様に中央を通る直径部分で測定した場合もBやCの様な中央を通らない部分で測定しても
測定時のゲージ長さ(フランジ〜フランジ)と目盛りの数値をソフトに打込めばキャンバー角がハジキ出されます。
ソフトを使用することによりホイールの中央を通る直径部分でなくてもフランジの任意の部分でも簡単に測定できます。


ローダウンによってフェンダーにホイール上部がかぶさっている場合とか、、、
様々な材質、形状や寸法がある現代のホイールや測定スペースが無い場合も停車した状態で簡単に測定できます。
下の右図のように立体ととらえず、平面としてとらえることから考えられたゲージのなせる技です。
これもキャンバー測定を、いかに簡単にできるかユニークなF5シリーズの特徴です。
この方法だと22インチでも23インチでも、、、何インチでも測定できてしまいます。



【注意】
キャンバー測定の時にジャッキアップ等をしてホイール、タイヤを外した状態で測定してはいけません。
足回りがぶら下がりキャンバー角が変わってしまいます。
必ず現状の接地状態で測定してください。


 




《キャンバー&キャスター測定/EXソフト》
よくある質問Q&Aで御説明しているようにトーゲージとパイプ糸張りを併用しても、
四輪個別トー角を計算するソフトは公式が無く、
条件が揃わないため製作できませんが、
キャンバー&キャスターは条件、公式の全てが揃うためパソコンソフトで計算できます。
ゲージ寸法と測定数値を打ち込むだけで簡単に角度が出せるCamber-EXソフト、
説明書の指示に従い専用目盛り測定値を打込むだけで簡単に角度が出せるCaster(Castor)-EXソフト。
もれなくCD付き!


 

※注)キャンバーソフトではホイール直径mmと表示しますが、
中央を通らない部分で測定する場合は測定時のゲージ寸法を打込んでください。



エクセルで動くように設計しておりますので
エクセルがインストールされているPCで御使用できます。
エクセルが使えなくても入っているだけでOK !!
軽くしておりますのでメモリが少なくても簡単に動きます。
動作確認してみてください。


Camber_ex.xls

クリックしてダウンロード
(テスト用のためキャンバーのみ)


〈練習例題〉
測定時のゲージの長さ(ホイール直径)が431mmで
ゲージの目盛り値が78mmだったとします。
さて、キャンバー角は何度?・・・
答えは、このページの一番下にあります。


特許庁の知的財産審査に合格し2つの知的財産を取得しております。
意匠登録第1267371号/実用新案登録第3121630号

 


            



練習例題の答え・・・2.92度



調整には危険が伴う場合もございますので全て自己責任でお願い致します。(一切の責任は負いません。)

※当店の商品ページおよびHPの全ての画像をアフィリエイト以外での転用、流用は画像制作会社の著作権侵害になりますので厳禁!
(賠償請求対象となりますので絶対に使用しないでください。
)