F5/TOP】【アライメントについて・セット内容】【重要!よくある質問Q&A
トー測定・四輪糸張り測定について】【キャンバー&キャスター測定について】【道しるべ



★父の日、誕生日、Xマスのプレゼント用にラッピングは可能ですか?のお問い合わせをいただきますが
ラッピングは御容赦いただいております。
セットは箱に入っておりますのでラッピングは簡単だと思います。
大変申し訳ございませんが御自身で素敵なラッピングをお願い致します。

★オークション出品でタイトル欄に記載している車種名等は検索用、もしくは例です。
F5は軽四〜普通車用で汎用です。
(あまりにも直径の大きなタイヤの4WD、トラック等は不可)

【レース】

レースに興味があるひと集まれ !!
レースプロジェクトの“ヨンヨンモータース”
まだHP製作中ですがレースについて興味のある方は是非のぞいてみてください。
レースや走行会に出てみたいが一人では不安な方、走り方で悩んでるなんて人には楽しい講習会も開いています。
また、アライメント調整の講習や御予算に合わせた格安アライメント調整(3,000円〜)もしてくれます。
今まで一人で走っていた人も ! レースから峠まで ! いつもメチャメチャ楽しい集いの場です。
一緒に楽しく走りましょう !!
初心者の方、お近くの皆さん是非、お気軽にお問い合わせください。
楽しいヨッさん店長が待っています(^_^)/
車高調、ダウンサスの組込み、調整や販売、マフラー等の販売や装着、
その他レース用パーツ等の販売もしております。

←クリック



★F5はとってもお得!

事務からのお願いです。
説明書も読まずHPも読まず自分なりにご使用されるのはご自由ですが
本来の使用方法を理解していないユーザー様が稀にいらっしゃいます。
せめて大まかな使用方法や注意事項くらいはご理解いただいてご使用ください。
HPを読むのは無料です。
時間制限もありませんので端から端まで目を通してくださいますようお願い致します。


ちょうどQ&Aの中にオートメカニック誌のことが出ておりますので・・・
皆さんご存じの通りオートメカニック誌はプロ〜アマチュアまで車のことを
わかりやすく説明してくださる車好きには本当に超楽しい雑誌です。
以前のアライメント特集では足周りについてブレーキ、サス、ショック〜アライメントまで
わかりやすい内容で詳しく説明されております。
お読みになられなかった方は残念ですが、
もしバックナンバーがあるようでしたら読んでみてください。
その中にアライメント百科と言う特集もありますが
フォーミュラーマシンのメンテについてのレポートがあります。
プロのメカニックさんがフォーミュラスズキ隼の
アライメントを測定、調整されていらっしゃる記事です。
使用されているのは英国製の鏡付きトーゲージと米国製のデジタルキャンバーゲージです。
トーゲージは11万円以上、キャンバーゲージは4万円前後の価格です。
2つとも素晴らしい製品で人気の組み合わせですが合計15万円近い価格となります。
さらにキャスターゲージは安いものでも3万円、高いものでは8万円ほどします。
アライメントの三種の神器と言われるトー、キャンバー、キャスターを測定するためには
最低でも20万円以上もかかってしまいます。高嶺の花ですね。

お話が変わって、トーとキャンバーではキャンバーからスタートしますので
キャンバー測定がキチンと出来なければ先に進めません。
米国製のデジタル勾配器を見かけたことがあるため
F5に組み込みたかったのですがかなり高価なので断念しました。
お求めやすい価格で買えるゲージを製作したいからです。

アルゴン溶接で資材も非常に高価な材料をつかって工場に製作してもらいましたが
目が点になるような価格になってしまいました。
ついでに重量も重くなり送料を考えると、これまたバカにならない金額になってしまいます。
お金をかければ、いくらでも希望の物を製造してもらえますが
これでは店長が目標にしている、皆に使って欲しい“お父さんが買えるゲージ”の範囲を大きく離脱してしまいます。

製品の製造や販売のお仕事をされていない方々には色々なコストや手間がどれほどなのかが判りにくいでしょうが、
どんな商品でもお客様のお手元に届くまでには想像以上のコストや労力、時間等が必要になります。
例えば、もしも貴方が製造会社を経営していてF5の製造のすべてを当店から発注したとして
貴方なら、いくらの価格で納品してくれますか?
そのことから考えてみてください。

知的財産もさることながら、超レアと言うより世界で一つの製品なのです!

簡単に作れそうな製品なのですがクラフトマンシップ漂う自慢の一品 “お父さんが測れる” “お父さんも買える”

世界で一番安い、ココにしか存在しないデジタル&アナログ融合ゲージなのです。

測定に関しても簡単にできますので一流製品に比べ見劣りはしますが超低価格で買えるF5はとってもお得です。
ちなみに今どきの子供のお年玉より安い価格ですね。

またF5は説明書や金属パーツ類の紛失やラベル類が剥がれてしまった等、傷みやすい部分も
有料となりますが長年ご使用できるように全てのパーツをアフターで準備しております。
(送料も必要になりますので粗雑に扱わないようにしましょう。)
※中古等でのご購入商品の場合はアフター対象外となります。

手間がかかるとか測定や調整には慣れが必要とか 、、、
努力や工夫、労力は棚に上げてしまい自分の手間を惜しみ
あ〜だの こ〜だの 御託を並べる人がいらっしゃいますが、そのような人は
ショップに出すか高価なアライメントテスターをお買い求めください。
F5は数百万もするようなコンピューターアライメントテスターには及びませんが実用としては十分です。
この価格この性能で お気に召さない方はどうぞ他社の製品をお買い求めください。

Web担当/児玉



《F5について》
F5は、従来より地元CARSHOPで車高調付き中古車両の車載工具として
御発注いただいているゲージです。

私が若い頃、今の人たちには嫌われるかも知れませんが シャコタンを走らせ 友達と集まりワイワイガヤガヤ 愛車自慢をしながら タバコを吹かす、、、
その当時は今のようなタバコ価格じゃなくて小銭で買えた時代でした。振り返ると今が良いのか悪いのかタバコも1箱600円程します。
タバコ小銭時代でも私はマイルドセブン20本入りが買えなくてショートホープなら10本入りで約半値で買えたので、いつもショートホープを吸っていました。
少し話がそれてしまいましたが、そんな時代の中でボンボンたちはカッコいいホイールにレーシングタイヤ アライメントはショップで調整 
私は、いつも中古のホイール&タイヤ アライメントなんて数万円もするのにお店には出せませんでした。
車好きの一部の裕福な人たちを除いてボンビーな庶民派?は目アライメントとか、、、個々であみ出した独自の測定方法で あいまいなアライメントでした
だって車を買うのが精一杯なのに大枚を叩いてショップでアライメントなんて贅沢中の贅沢でした。
 

F5の説明文が長くて、余計にわからなくなってしまいそうなんて方も いらっしゃるのでは・・・。
何でそんなに長いのか?


それは、ネットでは写真と文字だけでしか商品を見ることが出来ないからです。
こんなに便利な時代とは言え、逆に落し穴もございます。
説明しなくてはいけない大切なことをワザと説明せず、
シンプルで判りやすいような “見せかけ出品” をしたり・・・
故意に写真を載せなかったり・・・
ワザと実物をわかりにくく撮影して興味を引かせたり・・・
安く出品して他のIDで価格を吊り上げたり・・・

“簡単に測れます”  “プロテスターと同じ数値が出ます” なんて書くのも簡単なことです。
作り話や嘘を記載することなんてネットの世界では非常に簡単なことなのです。

商品説明の文章だっていくらでも書けます。
その上、今は携帯カメラの画像でも写真が載せれる時代です。
人間は嘘をつく生き物かもしれませんが車もタイヤも嘘はつきません。

商品の性格上、どうやって測定するのか? どう言う内容の商品なのか?
ご説明することは、出品者として、人として、非常に大切なことだと思っております。


そのためHPでは細かな御説明までしており、難しくお感じになられるかも知れませんが、
実際の使用はとても簡単ですので御安心ください。

お顏の見えないお取り引きですからスタッフ一同、偽りなく良心的に対応し、
皆さまにはオークションに参加して本当に良かったと思っていただけるように御説明しております。

うまく御説明できていないとは思いますが出来るだけ商品のことを
御理解していただくために長文説明になっておりますので御了承ください。

読むのは面倒でもタダです!上手なお買い物をしてください。
アライメントゲージはアイマイな商品を購入すると時間をかけてタイヤが左右違う摩耗したりと、
後々、非常に高額な出費を余儀なくされます。

アライメントは目では見えない角度ですからマユツバなゲージを購入して調整すると
キチンと調整したつもりでも狂った状態に調整してしまいます。
あらたに測定器を購入しないといけないだけでは済まされずタイヤ等も買い替えのひどい目にあいます。

売れる商品にはワケがある!
一度、ご使用されるだけで元が取れてしまいます。


ネット販売では商品の測定方法、説明、取引き内容をよく調べず
あいまいな商品を衝動買いをすると送料も必要、糞商品をつかまされ
銭失いの痛い目にあいますので気を付けましょう!

F5は性能、内容、コストパフォーマンス等を含めて自信をもってお勧めいたします。

本物のF型ゲージは、いかかでしょう。
『どうぞ、ごゆっくりと御覧いただきますよう、宜しくお願い致します。』
(直販、卸し等はすべてお断りしております。)
Privater King 店長/岡本


【うんちく】
出品ページ、HPの画像や文章に小数点以下の桁まで細かな数字部分がございますが、
コレはマニアの方々から細かな数字まで判るならとのリクエストからです。
本来、通常走行では、そこまで必要が無く、人の能力で測定、調整は困難な範囲になってしまいます。
道は絶えず上り下がり、右に左にと一定しておらず、鏡のような路面がまっすぐ続くなんてありません。
車輪止めにゴツンとぶつけて停車してしまっても0.?度くらいはスグに狂ってしまいます。
その上、アライメントは乗り手の感覚にも左右されます。
アライメントに対しての考え方や目的は、基本的な王道があっても様々です。
これに関してもハンドルがまっすぐになっていないから直したい、肩ベリしているから出来るだけ回避したい、
車両がまっすぐ走らないから直したいなんて、簡単な基本調整で直ってしまいます。
面白いと言うか楽しいのは、ここから先です。
基本的な調整を進めて行き、更に速く走りたい、自分に合った走りに調整したい場合です。
説明書には色々な走りや症状に合わせた調整マニュアルも付属しておりますが、
同じ車両を違うドライバーに運転してもらっても調整前の方が良いとか悪いとか体感レベル?感覚も違います。
本当に奥が深く、一言で言い表せないほどです。
基本の調整があっても、これが絶対に正解だと言う答えは自分だけしか出せないのかもしれません。
ただ、このアライメントを自由自在に調整できると本当に車を操るのが楽しくなるのは、この上もありません。
本当に面白いです。自分の走りに合った調整を見つけた時は走っていてコレだ!と嬉しく感じてしまいます。
コレを知らずに車を楽しんでいるのは、もったいないことです。

《燃費向上!ヘタリ復活!お役立ちグッズ?》
トヨタがオカルトチックな発表をしてから大反響!
アルミテープを車のプラスチックやガラス部分に貼り付けて放電させ機能を向上させるテクニック。
静電気を放電させる、、、アーシングに似ているお手軽チューン!
自己暗示なのか?プラシーボ効果なのか?それとも現実?どちらにしても燃費向上や劣化パーツが復活したり、、、
格安で簡単に製作できますのでヒマな方はチャレンジする価値があります。
違う素材では昔、話題になったのは体にも良いとされるトルマリンチューン。
近所の100円SHOPに行くとトルマリンやゲルマニウム等、健康に関係した商品がズラリと並んでいます。
このトルマリン商品と銅板もしくはアルミ板があれば簡単に自作できちゃいます。
この金属板や金属テープも100円SHOPで入手できます。
トルマリンやゲルマニウムの粉があれば更にGoodですが、粉の場合はシリコンシーリング剤で練って使用します。
銅板に均一に塗布して銅板と銅板でサンドイッチ状態にします。
何層も重ねる方が良いとの噂も聞いたことがありますが、、、
粉が入手できない場合にはトルマリンシートなる便利な格安商品でチャレンジ。
このシートを銅板やアルミ板でサンドイッチ状態にして色んなところに巻き付けたり、貼ったりすると、、、
う〜なんだかアクセルのツキが変わった感じがしたり、パワーアップした感じがします。
インテークパイプやエアクリBOX、マフラーや燃料パイプなどなど、、、
装着した場所によって効果が変わるそうなので色んな場所でお試しあれ!
1000円もあれば山ほど出来ますので暇つぶしにも最適です。
当店スタッフのガンちゃんは面倒なのが苦手なので画像のようにパイプに100円SHOP商品をペタペタと貼っただけで終了(^_^:)
これでもスタッフ全員が何だか効果を感じてしまうので不思議です。
こんなことで燃費が確実に良くなるなら国内大手自動車メーカーは省燃費車の開発以前にとっくにオプションパーツとして販売しているか、
装備車両で販売しているでしょうね・・・科学的根拠や立証できないものは販売しないですね。
アルミテープ放電チューンは効果があるためトヨタからも純正品として販売されておりますので、アルミテープチューンはお勧めです。
まぁ〜自分でアクセルワークを気遣うキッカケになれば色んなオカルトチックパーツも良いのかも知れませんね。

 

【お礼】
“TEAM Crazy Circuit”の皆さま、たくさんの御感想、インプレをお寄せ頂き「誠にありがとうございました。」
広島の地より益々の走り、交通安全を御祈念いたしております。
この場をお借りして大変、失礼ですが御礼申し上げます。

“CLUB Rabbit & Turtle”の皆さま、たくさんの御感想、インプレをお寄せ頂き「誠にありがとうございました。」
広島の地より益々の走り、交通安全を御祈念いたしております。
この場をお借りして大変、失礼ですが御礼申し上げます。

“峠の魔術師”の皆さま、再度たくさんの御感想、インプレをお寄せ頂き「誠にありがとうございました。」
広島の地より益々の走り交通安全を御祈念いたしております。
この場をお借りして大変、失礼ですが、再度御礼申し上げます。

F5/TOP】【アライメントについて・セット内容】【重要!よくある質問Q&A
トー測定・四輪糸張り測定について】【キャンバー&キャスター測定について】【道しるべ